ホンダ ビートでセカンドーカーライフ!
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。 ホンダ・ビートの事や小泉自動車での修理や出来事を紹介しています。
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DORAMUSUKO

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神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。
ホンダ・ビートの事や小泉自動車でのことなど紹介してます。
仕事の経験を活かしてビートを楽しく維持できたらいいな~!
よろしく!


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ホンダさん、ありがとうございます!

8月に入ってオープン時の太陽が厳しいですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

少し前ですがルノーカングーの板金をさせていただきました。
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左リヤ側面をぶつけていてリヤクオーターパネルの交換です。
リヤクオーターは袋状になっているので工具が入らず
あまりダメージがヒドいとパネルをカットしてそっくり交換になります。
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板金修理は整備と違いボディーを切るので緊張します。

話は変わりますがビートの幌の交換をさせていただきました。
かなり年期の入った幌で縮みもかなりのありました。
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リヤスクリーンもバリバリでちょっと悲しい感じ。
さらに骨組み部分にサビで腐食が始まっていて穴が開き始めてます。
20170810142026264.jpg 
さすがにこの状態では思い、穴の部分にシートで補強して樹脂で穴を埋めました。
その後、少し削って黒で塗って完成!
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幌の張替えもスムーズにいって、さすが新品、見た目の印象がかなり変わりました!
その後、ビルシュタインのカーボンクリーンを施工させた頂いたりして
ありがとうございました。

さて先日、マツダが初代ロードスターのレストアをはじめると言うニュースがありましたが
ホンダもそれにならってかビートの廃盤部品の生産を再開すると言うニュースがありました。
ビート乗りとしては大変うれしいニュースです。
やはり旧車は部品の供給があってこそ!
メーカーとしては儲けにならないような旧車の部品よりも新車購入していただいた方が
儲かるんでしょうけどね。
でもビートやロードスターの様な名車できる限りのこしていけたらと思いますので
ホンダに感謝ですね。


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今年もよろしくお願いします
今年に入って早くも1ヶ月が終わりますが皆さんお元気でしょうか
今年もよろしくお願いします
さて、先日ですがワーゲン・ゴルフの車検をさせていただきました。
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特に故障は無いのですがブレーキのマスターバックにつながっているホースの交換をさせていただきました。
20170130160903196.jpg 
このホース以前にも書いたことがあるのですが日本車ではゴムホースなのですが
ヨーロッパ車ではわりと樹脂ホースが使われています。
しかしながらゴムホースにくれべて伸縮性がないので
エンジンルームの熱によって縮で裂けることがよくあります。
20170130160931374.jpg 20170130161001451.jpg 20170130161020504.jpg
特にブレーキのマスターバックと言うブレーキ補助装置につながっているホースですので
ホースの隙間からエアーを吸ってしまうとエンジンからの負圧が無くなってしまうので
大変危険です。
このホース見た目で判断できますが見える側が切れてるとは限りませんので
是非手で触って確認することをおすすめします。
話は変わって昨年ですがビートの車検をさせていただきました。
20170130161545658.jpg 20170130161322265.jpg
内容はプラグコードの交換等の作業で車両の状態も非常にいいコンディションでしたが
一緒にビートの部品で有名なSSIさんの用品取り付けをさせていただきました。
防眩ブルードアミラーとルームミラー、ショートアンテナ・クリアレンズサイドマーカーetc・・・
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特にクリアレンズに関してはずっと在庫が無かったのですが再販されましたので
欲しい方は早めに頼んだ方が良いですよ。
後タイヤ交換をさせていただきました。
今回はダンロップのダンロップ ディレッツァをチョイス!
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どちらかと言うとスポーツ走行よりのタイヤでなかなかいい仕事をしてくれますよ。

まだまだ乗れるぞ!

ビートの幌をを交換しました。

  

当社に入ってくるビートでも何台かリヤスクリーンが割れたり劣化による
幌の亀裂を目にすることが多くなりました。
幌やリヤスクリーンはまだ新品部品が出ますので気になっている方は是非おすすめします。

続きまして当社で寝ていたビートを起こしました。
 
バージョンFの無限使用とでも言いましょうか。
無限ホイールに無限のハードトップ!
と言ってもまだまだでエンジンが掛かるようになったぐらいの話なので
完成にはまだまだ先の話ですがとりあえずインジェクションの清掃・燃料タンクと燃料ポンプの交換。
さすがに2年以上寝ていたので過去最高の汚れ具合!
  
更に社内を移動中にドライブシャフトの破損(T_T)
これから先も色々でそうですがとりあえず動くようになりました。

最後に当社でもミッション内部のベアリング交換の作業をできる様になりました。
  
とりあえず内部のベアリング6つの交換になりますのでご希望の方ご相談下さい。

ちょっと前の外車は意外とシンプルで修理がしやすい
先日、ベンツW190のショック交換とボルボV70のタイミングベルト交換をしました。

ちょっと前の外車は意外とがシンプルで修理も意外とやりやすいんですよね。

今回、W190はショックをビルシュタインに交換しますがもともとのショックもビルシュタインでした。



あまり大きく名前がはいってはいないですがベンツマークの隣にビルシュタインと刻印されています。



さすがはベンツ!純正ショックがビルシュタインとはいいですね。

交換前はバンプラバーもボロボロで少々へたり気味だったのにショックを交換で

走りがシャキッとしました。

ついでにプラグ、プラグコード、コイル、ディスビキャップも交換!



W190も年式はかなり古めなので交換できるときに色々交換しましょう。

ボルボV70はタイミングベルトの交換をしました。



エンジンルーム内は意外とスペースがあるので作業性もよくすんなり交換できました。

外車のタイミングベルトはメーカー推奨の走行距離よりも早めの交換をお薦めします。





ウォーターポンプも樹脂化で・・・(T_T)
先月、アウディA3のウォーターポンプからの水漏れで

ウォーターポンプの交換をしました。(最近結構おおいいですw)



ここ数年でエンジン部分の色々なものが樹脂化になってまして

ウォーターポンプもアルミ等から樹脂に変わりました。

軽量化、成型のしやすさ、コスト削減といろいろと理由はあると思うのですが

でも一番大事な信頼性について考えどころですね。

いくらゴムで出来きたОリングがあるとはいえ樹脂そのもの熱による変形には

対応仕切れるわけも無く冷却水漏れをします。

まぁ、メーカーもそれをわかってか純正部品も少しずつ変わってますが・・・

作業自体はちょっと奥まったところにあるのでやりにくいですが大丈夫です。



ポンプも小さなベルトを使ってまわしていますので一緒に交換ですね。



アウディだけでなく最近のワーゲンもこの手のウォーターポンプを使っているので

ワーゲンユーザーの方も気をつけてください。