ホンダ ビートでセカンドーカーライフ!
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。 ホンダ・ビートの事や小泉自動車での修理や出来事を紹介しています。
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DORAMUSUKO

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神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。
ホンダ・ビートの事や小泉自動車でのことなど紹介してます。
仕事の経験を活かしてビートを楽しく維持できたらいいな~!
よろしく!


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旧車の部品が無いので取りあえず応急処置!

先日、カリーナのマフラーの修理をしました。

カリーナと言ってもT15型のカリーナ!
バックの時にぶつけたらしくかなりかなり曲がって変形しています。
20170523111838949.jpg 20170523111856214.jpg
もちろん新品マフラーが出るわけでもなく・・・
某オークションに出品もされてない・・・
残る選択は「修理!」と言うことでとりあえず見てくれはどうあれ修理をしました。
センターマフラーの変形箇所とメーンマフラーの変形箇所を切断!
とりあえずパイプサイズはちょっと違いますが間をつなぐ感じで配管を溶接。
20170523112011588.jpg 20170523112017947.jpg
メーンマフラーのパイプ部分もどうにかつないで完成!
20170523112014978.jpg 20170523112021720.jpg
まこれで中古部品が見つかるまでしのでいただけたらと思います。

話は変わりますが皆さんのエアコンは快適に動いてますでしょうか。
基本的にはエアコンガスはあまり漏れないのですが年数が経つにつれて
徐々にエアコンガスが減る場合があります。
先日もエアコンのガス漏れチェックをしましたが
エアコンコンプレッサーのホース付け根部分でのガス漏れを発見しました。
20170614111451589.jpg 
写真を見ると見た目は何でも無いですがガスリークチェッカーを吹きかけると
つなぎ目の箇所で小さくですが泡がで出るのがわかります。
つなぎ部分のOリングをチェックすると切れつが入っていました。
20170614111520447.jpg 
この様に小さな亀裂でもガス漏れはしますので
最近エアコンの効きが悪いなと思う方は本格的なシーズンが始まる前に
早めの修理をおすすめします。


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ビートのクラッチの「シャー」は気になる!

夜はオープンだと少し寒いですが、みなさん元気ですか!

さて先日ですがビートのミッションの載せ変えをさせていただきました。
DSC_0394_convert_20170519200229.jpg 
最初はクラッチ交換でしたがミッションを下ろしてみるとメインシャフトがガタガタ。
20170519203213961.jpg 
ビートのクラッチを踏んだり放したりして「シャー」と異音がする場合
クラッチのレーリーズベアリングかメインシャフトのベアリングが駄目な時が多いい気がします。
メインシャフトは何個かベアリングを使用していますがメインのベアリングは番号で言うと15番と16番ですね。
 
15番の方は大きいのとシャフトの根元の方にあるのでさほどダメージは無い感じです。
16番はサイズも小さくシャフトのセンターよりにあるので負担がおおきいようです。
はずして振ると「カチカチ」音が出るくらいベアリングの溝が削れてます。
DSC_0401_convert_20170519200247.jpg DSC_0402_convert_20170519195707.jpg 
なのでミッション内にある磁石にも鉄粉がビッシリ!
DSC_0403_convert_20170519195611.jpg 
これでは音が出るわけです。
でもって今回はミッションの載せ替えとなるのですが
ミッションは当社でオーバーホールしたミッションを使わせていただきました。
当社ではビートのお客さまが多いのベアリングを交換したミッションを1つストックしております。
ミッションの異音が気になる方は一度ご相談ください。

話は変わりますが当社でもスズキのワゴンR系ミッションのATFの圧送交換ができるようになりました。
 
最近流行のトルコン太郎によるATFの圧送交換!
循環式の交換と比べと交換効率がいいので大人気ですが
スズキのワゴンR系のATFは特殊なアタッチメントが無ければできませんでしたが
ついに当社でも開発に成功しました!!
なんてそれほどたいした発明ではありませんが・・・
今まで問い合わせがあるたびにお断りをしてきましたがこれからは交換作業はできますので
是非、お問い合わせください
ちなみにレクサスやクラウンなども特殊なアタッチメントが必要ですが当社にはありますの
是非、ATF圧送交換に興味のある方はご相談ください。

ビートのマフラー交換&エアコンガスチェック

ゴールデンウィーク皆さんドライブしてますでしょうか?

気温も上がって風が心地いい季節ですね。
さて先月ですがビートの車検をさせていだきましたが一緒に
マフラー交換をさせていただきました。
もともと初代無限マフラーをつけていましたが錆びの腐食のためあえなく交換しました。
でもってオーナーさんが次に選んだのがSSIさんのセンター出しマフラー!
 
SSI、ビートの社外パーツを出しているお店で昨年末にもいろいろ部品を
買わせていただきましたが作りもしっかりしていてなかなかいいお店です。
そして今回のマフラー、新発売のマフラーでフルステンレス。
溶接部分も綺麗だしなんと言ってもJASMA認定マフラー!
車検対応なので音も静かです。
最近はご近所の目もありますので、うるさいマフラーは敬遠されがちなので
静かなマフラーは時代にあってると思います。
ビートも旧車の仲間入りなのでスマートにオープンを楽しむにはいいチョイスだと思います。

話は変わりますが気温が上がってきましたが
エアコンの調子はいかがでしょうか?
これから本格的なエアコンシーズになります。
エアコンは車内を涼しくするだけでなく
梅雨の時期の車内の除湿をして曇りを取る役目もしていますが
最近、エアコンの効きが悪と感じる方は
一度エアコンガスチェックをしてみてはいかがでしょうか。
最近の、車は昔との車と違いガス量がかなりシビアになっています。
多過ぎでもって少ない過ぎても効き悪くなります。
そこで当社ではエアコンのガス量を測りながら注入していますので規定量を入れることができます。
 
なので安心してガスのチャージができます。
エアコンの効きが悪い方、是非一度試して見てはいかがでしょうか!

ビートの中古車!

さくらが咲いていい季節になりまたがオープンにしてますか!

さて、ビートの中古車の紹介です。

平成3年式で距離は15万キロと走ってますがタイミングベルト、

ヘッドオーバーホールみで外装も綺麗ですよ。

ちなみにですが車検は8月まであります。

実は元オーナーは当社の整備士!

なので購入後もお世話をあせていただきます!

気になる方は是非、ご連絡をください!

   


おかげさまでビート、売れました。
ありがとうございました

[READ MORE...]
ガス欠には気を付けてください

皆さんお元気でしょうか?

3月も終わり4月になりましたが暖かく・・・と言うか寒いですね
久しぶりのブログ更新です
なにぶん2月、3月は忙しくブログを更新している暇がなく
4月になってようやく落ち着いてきました。
と言うところでちょっと前ですがボルボの修理をしました。
修理内容は給油口の開閉不良です・・・と言うことは
「給油口が開かない→給油できない→ガス欠→終わり・・・(つД`)ノ」と言うことです。
実は日本車ではあまり見ませんが外車の場合、給油口の開閉に
アクチュエーターを使っている場合があります。
もちろん電気式なので壊れると開きません、しかも部品が産廃と言う悲劇。
不良の原因はいろいろありますが今回は中のモーター不良。
バラすと中にはマブチモーター!
さすが日本が世界に誇るマブチモーター、こんな所でもって活躍しています!
でもこのモーター普通のモーターとチョット違います。
通常モーターのシャフトは前に出てるのですが付いていたモーターはシャフトがお尻側に出てます。
もちろん単品供給はないのですがなんとか解体部品か探し出して交換しました。
なんか最近給油口の調子が悪いと思う方は早めの交換をおすすめします。
それと最近、トルコン太郎でのATF交換をされる方が多いです。
ATFの講習でもATFももちろん劣化しますので定期的な交換をおすすめしますと言われてます。
でもって写真は10万キロオーバーのエクストレールのATF交換の写真です。
今回は10万キロオーバーと言うこともありATオイルパンをはずして中のフィルターと磁石を清掃しました。
 
磁石には鉄粉がビッシリ!
これだけ鉄粉が付いてるとこれ以上鉄粉を付着するのは無理な感じがしますね。
やはり永く乗るのであれば定期的な清掃とATF交換をおすすめします