ホンダ ビートでセカンドーカーライフ!
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。 ホンダ・ビートの事や小泉自動車での修理や出来事を紹介しています。
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DORAMUSUKO

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神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。
ホンダ・ビートの事や小泉自動車でのことなど紹介してます。
仕事の経験を活かしてビートを楽しく維持できたらいいな~!
よろしく!


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値段は張りますがビートを惚れ直しますよ!
皆さん関東も梅雨になりそうですがいかかでしょか。

梅雨と言えば雨、雨と言えば雨漏れと言うことで

幌の張り替えはいかがでしょうか!

エンジンのオーバーホールをさせていたただいたビートの

続きですが幌の交換もさせていただきました。

幌自体はお客様で社外品の幌を注文していただきましたが

トップフリークスの幌です。



ネットでもいろいろ書かれていますが質感もすごくいいです。
純正幌と違いボルト穴が無いので

穴を開けなければならないのがおしい!

穴開けは失敗できませので慎重に穴開けをします。



完成後はリアスクリーンも純正初期型の幌のように

クリアバージョンです。

幌がダメだとボロい印象ですが

逆に幌が新しいとバシッと締まるので

またビートを惚れ直しますよ!

追加でエンジンフードもクリアに交換です。



こちらもオーナーさんの方で手配してもらいました。

これでオーバーホールしたときの結晶塗装を

やったかいがあります!

ちなみにスモールライトと連動してますので夜でも大丈夫です。
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最近は板金もエコな時代です。
車業界はちょっと前まではCMで燃費、燃費、燃費と騒いでたのに

今やすっかり燃費の文字を拝見することがなくなりましたが、

その代わりどこのメーカーも安全だ、自動ブレーキだの騒いでます。 

他にアピールるすことは無いのかねと思いますが皆さんいかがでしょうか…

さて先日、フォルクスワーゲンの板金をさせていただきました。
20180209151908179.jpg 
フォルクスワーゲンでは少し前からですがドアの外側部分の

パネルだけリペア部品としての供給があります。
20180209151946476.jpg 20180209152034701.jpg
 ドアパネルAssyよりも値段が安いのでトータル金額も安く抑えるこどができます。

 さすがエコ対しては最先端の国のメーカーですねですね。

 日本でもこの方法が出来ればいいんでしょうけど

日本ではドアAssyの部品の値段がドイツ車の半分から2/3ぐらいなので

そんなに気にしなくてもいいのですかね…

部品の値段が安いならAssy交換でもいいのか…

それとも限りある資源を大事にする方が大事なのか…

考え方の違いはけっこうありますね。

あけましておめでとうございます🙇
あけましておめでとうございます。

昨年はビート乗りの方やその他大勢の方に

お世話になりました、ありがとうございます。

今年もよろしくお願いします🙇

さて昨年は年末まで忙しくてブログをなかなか

更新できませんでしたので久しぶりの更新です。

昨年の話しですがビートのボンネット、フロントバンパー、左フェンダー、左ドアを板金塗装させいただきました。



事故車修理ではありませんがユーザーさんの綺麗に乗りたいとのことで作業をさせていただきました。

特にボンネットのクリアハゲと凹み、バンパーの割れを補修

 

ビートのカーニバルイエローとフェスティバルレッドは色あせや劣化が激しいので

外装が悲しい事になってる方は一度再塗装してみてはいかがでしょうか!

話しは変わりますが、プジョー206のコラムスイッチを交換しました。

 

コラムスイッチも壊れるとウォシャーが出なくなったりライトがつかなくなったりしますので気を付けてください。

では2018年もよろしくお願いします🙇
エンジンオーバーホールしました!

ビートのエンジンの載せ換えをさせていただきまた。

今回は当社で在庫していたエンジンをオーバーホールして載せ換え

オーバーホールなのでとにかくバラバラです。

20171125104340709.jpg 20171125104407182.jpg 20171125104321774.jpg

さらにスラッジ汚れを取るために洗浄剤に漬けて汚れを取って行きます。

20171125104042317.jpg 

またメタルベアリングはプラスチゲージでの計測も問題なし。

20171125104447811.jpg 20171125104218510.jpg 20171125104259550.jpg

ただピストンリングにつきましてはビートの持病のオイル上がりの予防の為交換。

今回、エンジンを組むにあたってオイル量を増やしたいとの

要望が有りましたので、オイルパンに下駄をかませてオイル量を

増やしましたが、ここで今回は一工夫!

オイルパンが下がると言うことはノーマルのストレナー位置ですと

オイルパン底との距離が伸びるのでノーマルのストレナーに下駄の分延長しました。

20171125103941200.jpg 

こうすることで、何かの原因でオイルが減ってきてもオイルを吸うことができるので安心です。

さらに結晶塗装のヘッドカバー・インテクークマニホールドです。

20171125104007933.jpg 20171125104151220.jpg

こちら持ち込みしていただいた物ですが、当社でも結晶塗装ができますので

ご希望の方はご相談ください。

でもってさらにシリコンホースも交換!

こちらも持ち込みですがブルーがやる気させますね。

20171125103952217.jpg 

やっぱり、一から組んだエンジンは音も静かで振動も安定しています。

20171125183054067.jpg

長く乗っていると、くたびれたエンジンでもこんな物かと感じてしまいますが

一度、エンジンのリフレッシュをお考えの方はご相談ください。


さらにもう一台!

オーバーヒートの修理をしました。

今回はファンスイッチの交換

画像 24297

古くなってくると、ファンが回ったり回らなかったりしますが

回らないとオーバーヒートの原因になりますので要注意!

一度も交換してない場合は予防整備で一度交換してもいいかも知れません。

ちなみにですが軽自動車でも最近よく見かける白ナンバー。

ラグビーナンバーとオリンピックナンバーですが今回オリンピックの柄入りで交換しました。

20171127085401941.jpg 

白ナンバーと違い派手なので目立ちますね。


オープンの季節でも雨続き(T_T)

久しぶりの更新です。

9月はバタバタして更新ができませんでした。

でもそうこうしてるうちに10月になって涼しくなってきました。

これからは紅葉の時期なりますのでオープンで

箱根あたりは気持ちいいでしょうねと思ったら・・・雨続きで残念です。


さて先日、ビートのファンモーターの交換をしました。

20171016093311832.jpg

もちろんビートのファンモーターは廃盤ですので、

以前もブログで書きましたがオデッセイのファンモーターを流用しました。

ボルトの位置が違うので穴あけは必要ですがモーターサイズが近いの

でもシュラウドにもすっぽりはまりますので大変助かります。


次に無限のエキマニとマフラーを交換させていただきました。

さすがに無限、仕上げもすごく綺麗に仕上がってます。

両方交換してもアイドリング時の排気音は静かですし

まわしても下品にならに排気音でスマートに乗るにはとてもいいと思いますよ。

ちなみですが今回はエキマニにバンテージは巻いてませんが

お客様のご要望でリヤパネルに断熱シートを貼り付けました。

昔からビートのECUへの熱対策として有名ですが

作業としては特に難しいことはないので施工しても損は無いと思います。

それと最近、ラグビーナンバーやオリンピックナンバーの影響で白いナンバープレートの

軽自動車を見かけるようになりましたがビートでの白ナンバーも悪くないですよ。