ホンダ ビートでセカンドーカーライフ!
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。 ホンダ・ビートの事や小泉自動車での修理や出来事を紹介しています。
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DORAMUSUKO

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神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。
ホンダ・ビートの事や小泉自動車でのことなど紹介してます。
仕事の経験を活かしてビートを楽しく維持できたらいいな~!
よろしく!


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異音について
久々の更新です。
最近仕事が忙しくて更新できませんでした。

でもって今日の話題は音です。
ビートに乗ってると1500~2000rpmぐらいで
「ガタガタ」と音がするときありませんか?
音の出どこは色々ありますが自分のビートは最近あるとこから
異音がしてました。
それは写真の箇所です。
異音箇所

リヤバンパーとリヤフェンダーのところからしてました。
リヤバンパーとリヤフェンダーの間にはプラスチックの部品がありましてこれがへたってくるとしっかり固定できなくなってガタでるわけです。
部品

止めてるネジを締め込めば直る場合がありますが部品代も160円と安いので交換しました。
皆さんも一度点検してみてはいかがでしょうか。


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テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

ありがとうございました。
今日、ブログを見ていただいている方がタイミングベルト・ウォーターポンプの交換作業で来店してくれました。^^
ありがとうございます。
これからも出来る限りビート救済活動に当たりたいと思います。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

エキマニの話しですよ~
エキマニ

今日はエキマニのお話です。
さすがバブル時代に作られた車だけあって純正のエキマニでもそれなりの物が付いていますがやはりもう少し排気効率の良いものと思い選んだのがマキシムのエキマニです。

エキマニを交換するときにいろいろ調べてのですが昔の無限から発売されていたエキマニはマキシムやつだったらしいですよ。
ネットからの情報なので本当かどうかはわかりませんが・・・

でもって純正と何が違うかというとパイプの太さが違いますね。これによって排気効率が良くなり吹け上がりが良くなりますが、その分エンジン回転の落ちが早くなります。エンジン音も少し大きくなります。ではパワーは上がったのかと言うと少し上がった気がしますが劇的には変わりませんよ触媒でも取ればまた違うのかもしれませんが職業柄それはNGです。
みなさんも触媒とっちゃだめですっよ!

さて、対抗として今発売されているエキマニには無限から発売されている物がありますが何が違うのかは現物を見たことがないのでわかりませんがネットや本で調べるとパイプの長さが違うみたいですよ。
本当かな・・・
マキシムの方が長いみたいですよ。
たしかマフラーの長さを考えたとき長い方がトルクでたような気がしたのでマキシムの方を選びました。

ただ一つ残念なのは外観は綺麗なのですがパイプ集合部の
中の仕上げがいまいちでパイプの無駄なバリの部分がそのままの状態でした。(写真がないので表現が難しい)
もちろん取り付け前にちゃんと削りましたけどね。
結構高い物なので仕上げもきちんとして欲しいですね。

あとはECU対策でバンテージを巻いてOK!


テーマ:改造日記 - ジャンル:車・バイク