ホンダ ビートでセカンドーカーライフ!
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。 ホンダ・ビートの事や小泉自動車での修理や出来事を紹介しています。
プロフィール

DORAMUSUKO

Author:DORAMUSUKO
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。
ホンダ・ビートの事や小泉自動車でのことなど紹介してます。
仕事の経験を活かしてビートを楽しく維持できたらいいな~!
よろしく!


カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


FC2カウンター


最近の記事


Twitter

 


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


リンク


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


■ ブログ名:Kennel


リンク


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


ブログ内検索


RSSフィード


ありがとうございました!
昨日、以前カーボンクリーンで来店していただいた方が
車検で入庫していただきました。

ありがとうございます。v(^∀^)

自分がいなかった為、合うことができませんでしたが
以前入庫された時とホイールが違う感じが・・・
だとしたらいいですね。

うちのビートもお金があればVOLKのTE37とかに変えたいな~!



スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

30男はカートの夢をみるか…



カートデビューする事になりました!
と言っても遊びでやるのですが…社員の方がカートをやってまして、カートも二台有るので仲間に入れてもらいました。

カートと言っても排気量100ccと原チャリより大きい為、スピードも80キロぐらいでるみたいですよ。体感速度にしたら…けっこうビビりなんで…(T_T)ガクブルもんです。

カートやってる社員の方は二年前にビートでレースに一緒に出た時の方でビートとカートはちょっと近いところが有るらしくコーナーではアクセルは離してはいけないらしく少しでもいいからトラクションをかけたほうがいいみたいです。
アクセルを離すと荷重が前荷重になりすると後輪の荷重が軽くなりトラクションがぬけスピンすると言うことみたいです。ビートもカートも駆動方式が近いのでその辺はにてるかもしれないですね。まあビートの場合、街中のカーブでやるには少し危険かもしれないのでほどほどに…

それにしても久々のサーキット、カートは神奈川県の平塚に有るF1ドリームと言ったとこでしかやったことがなく三年ぶりです。そこは10週三千円とけっこう割高感が有りますが今度行く所は1日で同じぐらいの値段なので楽しみです。グローブなんかも新しいく買っちいました。

29日に行くのでまた感想書きます。



エンジンマウントで気持ちよく!
トルクロッド

約1ヶ月ぶりの更新です。皆さん元気にしてますか?
3月が終わりやっと一息つきました。
その間、ビートに乗る暇もなく洗車もする暇もなく汚れ放題です。

さて今日はエンジンマウントの話。
エンジンマウントとはエンジンの振動を吸収してボディに伝わらないようにするための物ですがいかんせんゴムで出来てるためヘタってくると振動がボディに伝わってきますしマニュアル車の場合はシフトの入り具合にも影響してきます。

そこでビートを少しスポーティにするためにマウントに細工です。
細工と言っても純正マウントの隙間にシリコン系のノリを詰め込むだけですけどね。
でもこれだけで結構違いますよ。ここでさらにトルクロッドです。
純正のトルクロッドは少しガタのあるので(もしかするとぜ初期物と後期物とで部品が違うかもしれません。以前友達のビートを見たときは自分のよりはガタ少なかったように感じました)プロサービスさんで売ってるトルクロッドに交換しました。

感想はと言うとやっぱりいいですね。
エンジンの振動が伝わりすくなりましたがシフトの入りがいい感じです。
しかもリヤのボディ合成も上がった感じがします。

シフトフィーリングのいいビートがさらに良くなりました。
トルクロッドまでとは言いませんがマウントに詰め物ぐらいはしてもいいかもしれませんね。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク