ホンダ ビートでセカンドーカーライフ!
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。 ホンダ・ビートの事や小泉自動車での修理や出来事を紹介しています。
プロフィール

DORAMUSUKO

Author:DORAMUSUKO
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。
ホンダ・ビートの事や小泉自動車でのことなど紹介してます。
仕事の経験を活かしてビートを楽しく維持できたらいいな~!
よろしく!


カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


FC2カウンター


最近の記事


Twitter

 


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


リンク


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


■ ブログ名:Kennel


リンク


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


ブログ内検索


RSSフィード


ありがとう!
カーボンクリーン ファンベルト エアコンベルト

先日、友達のビートが「ひゅんひゅん」音がすると言うので見せにに来ました。

見てみると案の定、ベルト鳴きでした。
うちのビートと一緒でだいぶ痛んでました。
ファンベルトの方はベルトの山が欠けた状態でいつ切れてもおかしくなく
エアコンベルトも細かいヒビが入っていて山もだいぶ痩せてました。

ついでにカーボンクリーンもやってくれました。

12ヶ月点検は義務ですがこれといった罰則もなくあまりやられる方もいませんが
皆さんも一年に一回ぐらい愛車点検をお勧めしますよ(^^)

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

車検でした。
車検1


先日、ビートの車検をしました。
まあ、特に悪い箇所はないのですが
ベルト2本を交換しました。

ファンベルト エアコンベルト


ファンベルトは全体にヒビが入っていて中の糸も出てきてます。
エアコンベルトも細かいヒビですが入ってきているので交換しました。

以前からベルト鳴きがしていたので予想はある程度してましたが
何の整備をするにしても作業のしにくいビートなので見てみぬふりをしてました・・・
でもいい機会なので交換!

ビートのベルトは細いのでベルトの劣化が早い気がします。
のでベルト鳴きしている方は点検してみてはいかがでしょうか。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

結構利きますよ!
リヤロアームバー

今年もとうとう早いものでもう6月ですね。
梅雨の時期はなかなかオープンにできずやですね・・・

そういえば先月、購入したのは写真のリヤロアームバーです。
調べによるとhondacars千波とプロサービスで販売してるらしく
今回はお値段の少し安い千波のを購入することにしました。

商品はと言うと溶接も綺麗にされてていい感じです。
一つ気になるのはロアームバーを取り付けた際のボルトの噛みが少し短くなると言うことでしょうか。
これに関しては本当なら長めのボルトに交換したいところですがきちんと管理すると言うことで
いいでしょう!

でもっ走った感想はと言うとこれが結構、効果てきめん!

コーナーを曲がるときにリヤの足回りは路面から結構な「ねじれ」を受けてると感じられます。
バーをつけることにより「ねじれ」が抑えられてタイヤが路面に対して本来の接地状態になり
曲がりながら車体を押し出す効果が得られているような気がします。
感じ的には結構オーバーステアになった気がしますがそれにも増してさらに運転が楽しくなりました。

しかしうちのビートは前タイヤにネオバ、リヤタイにGⅢを履かせてますがGⅢに関していえばボディー剛性にグリップが負けてると思います。
まぁ、5年前のタイヤなのでタイヤのゴム事態の劣化も考えられますが・・・
でもって今月、車検なのでリヤもネオバに交換するか考え中です・・・

しかし先立つものが・・・キビシー!

テーマ:パーツ - ジャンル:車・バイク