ホンダ ビートでセカンドーカーライフ!
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。 ホンダ・ビートの事や小泉自動車での修理や出来事を紹介しています。
プロフィール

DORAMUSUKO

Author:DORAMUSUKO
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。
ホンダ・ビートの事や小泉自動車でのことなど紹介してます。
仕事の経験を活かしてビートを楽しく維持できたらいいな~!
よろしく!


カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター


最近の記事


Twitter

 


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


リンク


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


■ ブログ名:Kennel


リンク


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


ブログ内検索


RSSフィード


ありがとうございます
先週の週末に以前、お預かりした車検のビートを納車させていただきました。
ありがとうございました。

以前、ブログにも書きましたがそのビートはLSDが入っていまして、走りはじめはあまり感じませんが
少し走り出すと結構いい感じで効くみたいです。ビートはパワーがないので入れてもそんなに効果が得られないのではと思っていましたがそんなことはないみたいですね^^
LSD特有のカリカリ音もなく静かな感じでした。
純正のLSDでしょうかね・・・その辺はちょっと判りませんが・・・うらやましいですね。^^
峠とかジムカーナーとか楽しそうです。

それと入れ替わりでもう一台ブログを見てくださっている赤ビーさんがエアコンの修理で来店してくれました。ありがとうございます。赤ビーさんはビート4台目と言う事でかなりビート暦が長い方であまり見かけたことのないエアロバンパーでした。
これも結構カッコいいんですよ。どこのバンパーでしょうかね・・・^^

このブログをはじめてから何人かのビート乗り方にご来店していただきましたが皆さん個性の有るビートばかりですごく楽しいです。
これからもよろしくおねがいします。


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

エアコンの修理
夏休み前にエアコンが逝ってしまった事をブログに書いたと思いますが
夏休み中に修理しました。

調べてみるとやはりエアコンコンプレッサーのクラッチのコイルがショートしてるみたいですね・・・
コイル自体はベルトを外してエンジンから外してプーリーも外さないと出てきません・・・メンドクサ!
唯一いい所はリフトで持ち上げなくても出来るところでしょうか・・・OTL
でもってバラス前に一応、抵抗値を計りたいと思います。
カプラーとコンプレッサーのケースをテスターを使い抵抗値を計ります。
で結果は「1.2Ω」・・・逝ってます。
新品のコイル「3.2Ω」ぐらいあります。
よってコイルのショートで決まりです。中は見れませんが経年劣化等でコイルの銅線の皮膜が
無くなりショートしたのだと思われます。これでは通常の時よりも電気が流れてしまい
ヒューズがとんでしまうわけです。

まぁ、文章で書くのは簡単ですがやはりめんどくさいですね・・・
コンプレッサー コイル



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ありがとうございます
先日、ブログを見てくれている方のビートが車検で入庫してくれました。
ありがとうございます。

でもってそのビートけっこうよさげです。まだ車検が切れているので車検整備後の試運転は出来ませんがLSDが入っているらしいのです。なかなかLSDの入っているビートにはお目にかかれないので大変興味深いですね~(^O^)
もちろんお客様の車なので無理な運転はできませんがどんな動きをするのか楽しみです。
他にもボルクのアルミが入っていたりリヤスタビ入っていたりと興味津々ですね。

うちのビートと言えばエアコンのコンプレッサを修理中(T_T)
この話はまたブログで書きたいと思います。
エアコンが…
久しぶりのブログアップです。7月は仕事が忙しくてなかなか更新出来ませんでした。

でもって今日、エアコンのコンプレッサが逝かれました。(T_T)
ビートの鬼門の一つコンプレッサのクラッチのショートだと思いますが…

今年は去年補充したR12の代替フロンが調子よくて快適だな~と思っていた矢先のことでした。町中を走っていて急に吹き出し口からの風がぬるくなったのでエアコンのスイッチを見ると緑のランプがきえていましたOTL
すぐ脇に止めヒューズチェックで案の定ヒューズは切れでした。
幸いスペアのヒューズがありましが早くきずいたので特にもんだいは無かったのですがこれが高速だったらちょっとやばかったかもしれません\(+×+)/

しかし、ビートは世話がかかりますね、でも昔から「世話のかかる子ほどかわいい」といいますからね…病気ですねOTL