ホンダ ビートでセカンドーカーライフ!
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。 ホンダ・ビートの事や小泉自動車での修理や出来事を紹介しています。
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DORAMUSUKO

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神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。
ホンダ・ビートの事や小泉自動車でのことなど紹介してます。
仕事の経験を活かしてビートを楽しく維持できたらいいな~!
よろしく!


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ウォータポンプの話2
皆さんビートは元気ですか?

この間やったタイミングベルト・ウォーターポンプの話の続きです。

タイベルばらし
写真はタイミングベルトをばらしたところですが
いつも思うのですが、こんな狭いところに良くエンジンを押し込んだなと言った感じですね
フレームとエンジンの隙間が少ししかなく、作業工程でエンジンマウントの長めのボルトを
取るのですが隙間が狭すぎたためかホンダはフレームにサービスホールを作り
そこにいったんボルトを逃がして、後で抜き取るようにしたのです。
いかに狭いかが創造できますね。

でもって下がウォータポンプをはずしたところですが
ウォータポンプ、鉄粉 ウォータポンプ、カス ウォーターポンプ
左の写真はポンプの内側です。解り見くいですが冷却水に鉄粉が混じってて、通常は緑色してる
冷却水が黒くなってました。

真ん中の写真はアルミのカスです。ポンプのスプロケットの内側のアルミ部分が削れてました。

右の写真は横から撮った写真ですがポンプの本体に対してスプロットがだいぶ斜めになってますが
これだけのがた出てました。ロック寸前です。!Σ( ̄□ ̄;)

なかなか聞き取りずらいですが、みなさもガラガラ聞こえ出したら早めの交換を薦めますよ。


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ウォーターポンプの話
忙しい三月が終わりましたので久々の更新です。

ただいま友人のビートが入院中でして症状はウォーターポンプの故障です。

中古で購入したのですが買う時にタイミングベルトの交換したと言ってましたが
ウォーターポンプはしてなかったような気がしますので
新車時から交換してなければ12万キロでダメになったことになりますが
だとすると結構持ちましたね。

通常の車よりも回転数の高いビートはその分消耗が激しいのですが
12万キロも持てばいいほうではないでしょうか。

しかしもう少し早めの交換をおすすめします。
今回はウォーターポンプだけで大丈夫でしたが最悪ロックして

ウォーターポンプのロック→タイミングベルトのコマ飛び→バルブとピストン破損→エンジン逝く

見たいなことになりかねませんのでみなさんも気おつけてください。

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