ホンダ ビートでセカンドーカーライフ!
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。 ホンダ・ビートの事や小泉自動車での修理や出来事を紹介しています。
プロフィール

DORAMUSUKO

Author:DORAMUSUKO
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。
ホンダ・ビートの事や小泉自動車でのことなど紹介してます。
仕事の経験を活かしてビートを楽しく維持できたらいいな~!
よろしく!


カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター


最近の記事


Twitter

 


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


リンク


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


■ ブログ名:Kennel


リンク


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


ブログ内検索


RSSフィード


対戦相手はこちら!!

自動車の整備業者をやるにあたり自動車整備振興会と言う組合がありまして、きのう組合の新年会に参加してきました。

場所は箱根!!

ならばと思いビートを出動させました。
神奈川県にお住みの方ならわかると思いますが箱根にはいい道がいっぱいあります。
走っている時の気分は「カーグラフィックTV」の気分です。

でもってここで今回の対戦相手を紹介します。

対戦相手は「スカイライン!しかもハコスカ!」(^_^)/~

いゃ~、格が違いすぎました(T_T)
最近、ビートも20歳を迎えそろそろ旧車の仲間入りか!
なんて思っていましたが、ハコスカを見たらまだまだ新車の香りがしそうな程です。甘いです。部品が出るうちはまだまだ旧車なんていえません(T_T)

しかしこちらのハコスカ様、ガレージ保管だけあって実に綺麗!!
メッキの部分なんてさびもないしエンジンも調子がいいみたいで普段から足として出動してる見たいです。

でもって勝負はと言うと・・・
観光客の方が多くて軽く流す感じで終了~!

まぁ、日曜日の昼前ともあって交通量も多いので仕方ありませんね。しかし登りの多い箱根です。パワーの差を痛感しました。

しかし、友達や知り合いの方など一緒に走るのは実に楽しいです。最近、若い人の車離れなどをよく聞きますが一度でいいから車2~3台で走りに行ってその楽しさを分かってもらいたいですね。

そう言えばうちのビートがようやく「77777キロ」になりました!なのでお祝いに一枚!!
スポンサーサイト
部品はちょくちょく変わってます

プジョー307のタイミングベルトの交換をさせていただきました。

作業的には日本車のタイミングベルト交換とそう変わりませんが、カムシャフトのオイルシールを交換する際はバルタイが狂う場合があるかもしれませんので気おつけなければなりません。


でもって今回、ウォーターポンプも交換させていただきましたが、実はウォーターポンプ部品が変わってまして元々付いていたものはプラスチックなのに対して新たらし物はアルミ製に変わってました。


外したウォーターポンプをみると中が茶色く変色している箇所があり、外車のプラスチック部品によく見られる劣化が見られました。熱による歪みや腐食の進行などにる部品の劣化などを考えると材質がアルミに変更されるのも理解できますね。


ちなみブレーキのローターも交換させていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m
ベンツのパワーウィンドウ&キーレス

ベンツのパワーウィンドウの修理とキーレスのリモコンを修理しました。

パワーウィンドウの故障はレギュレーターの破損によるもので
プラスチック部品の劣化とワイヤーの断線により窓ガラス開かなくなってました。

しかしいつも思うのですが外車のドアの内張りは止めているネジを実にうまく隠しています。
日本車の場合はだいたい一緒なのですが外車の場合車種によって違い、内張りについているウッドパネルをめくるとネジが出てきたり、スライドさせたり、時には内張りの下側隙間から手を入れツメを外すなどちょっとしたパズル状態です。気持ち的には箱根で売っている「ひみつ箱」をやっている感じです。
内張りが外れた時には「よっしゃ!(^_^)v」てなります。

キーレスにつては今回リモコン側の作動不良と判明し、分解してみました。
特に目立つ外傷は無いのですがよく見ると基盤が汚れてると言うか腐食している感じなので、思い切って洗ってみました。
洗うと言っても、パーツクリーナーでなくワコーズから出ている「接点復活剤のウェットタイプ」です。
これでちょっと荒技ですが接点復活剤を吹きかけ歯ブラシで磨いてやります。そして乾燥これだけです。

結果は見事復活!

リモコンを交換すると結構値段がしますが、交換前に一度ばらしてみてもいいかもしれませんね。
明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
小泉自動車も明日から仕事始めです。
又一年、よろしくお願いしすm(__)m

さて、ビートについては昨年はあまりかまってあげられず
この間、ふと運転席側のドアの下側を見ると錆が発生してました。(T-T)
今まで車両のサイドフレームの水抜穴や錆びは気にしてましたが
ドアの水抜穴をあまり気にしてませんでした。
まだ、錆の進行具合はわかりませんが
少し落ち着いたら錆の進行具合を調査したいと思います。

皆さんビートのドアの水抜穴は大丈夫ですか?