ホンダ ビートでセカンドーカーライフ!
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。 ホンダ・ビートの事や小泉自動車での修理や出来事を紹介しています。
プロフィール

DORAMUSUKO

Author:DORAMUSUKO
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。
ホンダ・ビートの事や小泉自動車でのことなど紹介してます。
仕事の経験を活かしてビートを楽しく維持できたらいいな~!
よろしく!


カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター


最近の記事


Twitter

 


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


リンク


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


■ ブログ名:Kennel


リンク


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


ブログ内検索


RSSフィード


ありがとうございます。
今日、ブログを見ていただいているビートユーザーの方が会社によってくれました。ちなみにビートは友達からいただいたと言う、ラッキーな方でした。
一年一度は車の点検!よろしくお願いしますm(__)m
FIAT ムルティプラの点検と塗装をさせていただきました。
ありがとうございます。m(_ _)m


塗装はルーフの両サイドとドアの枠の部分をさせていただきました。
この部分は紫外線やら熱やらでクリア塗装の部分がやられてはげてしまいます。
クリアが剥げると一気にやつれた感じになりますよね・・・

うちのビートともボンネットなどそろそろ剥げそうですが・・・(TT)
あと、ビートはフロントガラスのピーラーに貼ってある黒いテープが
ヒビ割れをしてい車輌が多くなってきました。
やっぱり熱でやられちゃうんですよね。
なので思い切って一気にブラックを塗装しちゃうのもいいかもしれません。

点検では特に故障箇所もなく元気いっぱいのムルティプラでしたが
リヤのバンプラバーが経年劣化でもげてました。
こちらは両側交換したいのですが日本に一個しか在庫がなく
仕方なくもげてるほうだけ交換させていただきました。
ちなみにこのバンプラバーは頼むと来るのに1ヶ月ぐらいかかるらいですよ。

リヤブレーキのホイールシリンダのシールが不良でブレーキオイルが漏れてました。
この場合、通常だとシールキットを使ってオーバーホールなのですが
今回はシールキットの設定がなくホイールシリンダASSY交換とのことです。
実は外車などではけっこうあることで

「シールキットはないけど、少し安くしておくからホイールシリンダASSYで交換してね!」
て感じでしょうか、今回もASSYですが部品は4千円ちょっととかなり、リーズナブル!

まぁ合理的ですね。
軽自動車、最強レイアウトはいかがですか!

写真の車は何んでしょうか??

実はバモスの下回りです。
しかも4WD!
その昔、ビートもアクティがあったからこそ
ミッドシップレイアウトのビートが完成したことは常識の話。
もちろんその流れは現行のアクティにもう受け継がれていて
バモスにも派生していきましたが
ここでもう一つ如何でしょうか!ホンダさん!
しかも4WDで!!

世界的に見てもミッドシップ4WDのレイアウトと言えば・・・
「ラ○ボルギーニ」や「ポ○シェ」などのスーパーカーがありますが
軽自動車の枠でミッドシップ4WDでスポーツカーなんてできたら・・・
考えただけで楽しそう!!

まぁ、中には4WDなんでビートじゃないと言う声もあると思いますが
そこはおいといて、単純に考えた時の話です。

でもこの4WDが良く出来てす。
まずエンジンが縦置きと言うこと、横置きだと変則時にエンジンが前後に揺れたりして
走りに影響があると言われてます。
ただ残念なのがプロペラシャフトが実は斜めに走ってると言うことでしょうか。
構造上、右よりのトランスファーから前のセンターデフにつながるのでしょうがないのですが
この構造だとボディのセンターホールが確保できないので車高が上がってしまいそうですが
そこを何とか改良して、頑張っていただけないでしょうかホンダさん!!
オシャレは足元から!

アルファロメオ2000GTVの車検をさせていただきました。
ありがとうございました。

ボデーのラインが超カッコいい!!
しかしこの2000GTVかなり手が込んでまして
フルレストア状態です。
クーラーが付いてたりカップリングファンが電動ファンに変わってたりして
数え上げればきりが無いくらい手が入ってます。
しかも雨の日には乗らない徹底ぶりです。

でもってちょっと注目したのがローターのスリットです。
ローターにスリットが入るとブーレーキ時に
パットとローターとの間にでるガスを抜くことができ
ブレーキのタッチがよくなります。
このスリット、定番だと中心から外に向かって放射状に入るのですが
写真はスリットが円状に入っていてしかも偏心してます。
このスリットの入り方は、はじめてみました。
ちょっと通っぽくないですか!!

聞くとところによると、タロックスと言うイタリアのブレーキメーカーらしいですが
人とはちょっと違うものがいい人はこんなスリットはいかがでしょうか・・・

でも、どうやって円状にスリットを入れるんだろ?
ありがとうございました
先日、ビートの車検をさせていただきました。
ありがとうございます。

なかなか見かけないクレタホワイトのビートですが
白色も似合いますね。

ビートでサイドミラーのウインカーカバーを付けているのを見ましたが
完成度も高く、車高が低くて見落とされがちなビートでは
車線変更時の他車へのアピールなど安全面を考えると結構いいかもしれませんね!

ただどこの商品か聞くのを忘れてしまいました。(TT)