ホンダ ビートでセカンドーカーライフ!
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。 ホンダ・ビートの事や小泉自動車での修理や出来事を紹介しています。
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DORAMUSUKO

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神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。
ホンダ・ビートの事や小泉自動車でのことなど紹介してます。
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プジョー206も古くなりましたね
先日、プジョー206のタイミングベルト&ウォーターポンプの交換をさせていただきました。
画像 11211 画像 11210

ありがとうございました。

プジョー206と言えば、もう10年ぐらい前でしょうかね。

当時のWRCでのプジョーの人気も後ししたんだと思いますが

プジョーの車の中ではではかなり売れたのではないでしょうか。

ホットハッチ好きの自分としては当時、ほしい時期もありまあした。

でもって、タイベル交換して数日後に次はサーモスタット交換で入庫です。

完全にオーバーヒートにはいたらなかったのでエンジンには損傷はないのですが良かったです。

206の場合サーモスタットはエンジンのタイミングベルトの反対側にありサーモハウジングと

一体化の作りになってます。


しかもAssy交換にすると水温センサーまで付いてきます。


このせいでお値段的にはちょっと高めになっておりますが・・・

外した部品は、サーモスタットが固定用のステーを押し上げたのか変形しているのが確認できます。


しかも中のプラスチックの劣化がかなり進行しています。


この状態になることを考えればAssyでもいいかもしれませんが…

本当は日本車の様にサーモスタットだけ交換できれば値段的にも作業的にも楽なんですけどね
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ようやく来ました。
ビート20周年記念のオプション販売予約が14日に有り

ビート乗りの間ではちょっとしたお祭り騒ぎがありましたが皆さん予約はできましたでしょうか?

DSC_0640_convert_20111117145356.jpg
さて、9月に頼んだ燃料ポンプがやっと入ってきました。

当時はメーカーに在庫がなくバックオーダーで2ヶ月待ちましたが

今ならメーカーに少しは在庫が有るかもしれませんので

交換を考えている方は調べてみても良いかもしれません。

で、やっと部品も入ってきましたのでようやく交換作業ができます。

お客様には永い事お待たせいたしました。

入庫していただいて、タンクを外して見ますと前回同様錆だらけです。

DSC_0648_convert_20111117150132.jpg DSC_0645_convert_20111117145627.jpg DSC_0647_convert_20111117145949.jpg DSC_0646_convert_20111117145852.jpg
ポンプの方は何とか動いているみたいですが、前回どうにか動いていた燃料計が

動かなくなっていました。

まあ、今回は3点交換ということで当分の間、心配がなくなりますね。

後、今回は幌のボタンホックの交換のご相談を受けました。

DSC_0669_convert_20111117150604.jpg
純正のホックは錆が出てきてしまい見た目的にもいまいちと言うことでしたの

DSC_0664_convert_20111117150233.jpg DSC_0665_convert_20111117150409.jpg
今回、手芸屋さんで手にはいるホックとステンレスビスとを組み合わせて錆びない使用にしてみました。

DSC_0667_convert_20111117150445.jpg
純正は黒のホックであまり目立ちませんでしたが、こちらシルバーでちょっとしたアクセントになりますね。

20周年記念オプションでハーフカバーが発売になりますが、幌のホックを使った留め方だと思いますので

これを期に交換しみてはいかがでしょか。

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何とか入りました!
最近、暗くなるの早くなってきましたが皆さんのお車のヘッドライトは大丈夫でしょうか?

先日、ベンツのE320のお客様でヘッドライトが点かないとのことで確認してみました。

ライトの種類はHIDのヘッドライトでしたので多分バルブだろうと思いスペアーのバルブを装着・・・

点きませんでした

原因はバラストが故障です。


バラストとはHIDヘッドライトの心臓部で電気を高電圧にするところです。

でもって、通常HIDヘッドライトのセットが2~3万円で買えるのですが(安くないましたね)

さすがはベンツ!違いますね!!バラストだけでなんと7万円もします!!!

「エ~、7万もあれば2セットぐらい買えるよ!」と言いたくなりますが・・・

しかしここで問題なのが、このベンツは来年には買い換えるのであまりお金をかけたくないとのことです。

そりゃそうですよ、乗り換えるの分かってたら7万円だすのは馬鹿らしいですよね!

でもって、ここからが整備士の腕の見せ所です!いかに安く上げるか!(なんて偉そうですいません)

なので、今回は廃車になった車から取っておいたバラストを付けちゃいました。


まずは、思い切ってバラストを削ります。

なぜ削るかと言いますと廃車のバラストは防水機能が怪しかったのでライトの中に入れるため削りました。

しまった状態がこれ!!

ギリギリはまってますね、これで雨でも大丈夫です。

後は、配線を加工しておしまい!(ちょっと、雑な感じもしますが愛嬌と言うことで)

お値段的にもかなりリーズナブルに出来ました。


いゃ~、どんな部品でも取って置くものですね!

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