ホンダ ビートでセカンドーカーライフ!
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。 ホンダ・ビートの事や小泉自動車での修理や出来事を紹介しています。
プロフィール

DORAMUSUKO

Author:DORAMUSUKO
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。
ホンダ・ビートの事や小泉自動車でのことなど紹介してます。
仕事の経験を活かしてビートを楽しく維持できたらいいな~!
よろしく!


カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


FC2カウンター


最近の記事


Twitter

 


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


リンク


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


■ ブログ名:Kennel


リンク


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


ブログ内検索


RSSフィード


祝20周年記念!バンザーイ!!
先日、20周年記念のスカイサウンドの持込取り付け作業の依頼をお受けいたしました。

ありがとうございます。


来ていた頂いたビートはオールペンをしてあるらしく色あせのない綺麗なイエロービートで

しかも通常はフロンガラス周辺は黒いフィルムが貼ってあるのですが

ちゃんとブラックで塗装されています。

これなら経年劣化によるひび割れの心配もないので良いですね。

まさに新車当時の輝きです。

さて、スカイサウンドはと言います・・・

実にイイです!


取り付け時間は1時間ぐらいでしょうか。


サイズを比較してみるとカセットテープのスペースがなくなったのと20年の技術の進歩で

コンパクト化が進み2/3ぐらいの大きさにしあがってます。

でもって出来栄えは・・・

これは、予算に余裕のある方なら買いですよ。

液晶周りのコンソールの色も申し分ないですし、このスカイサウンド一つで見た目が一気に近代化です!


しかもエンジンをかけてのスカイサウンドが立ち上がったときのアニメーションはなかなかカッコいいです!

旧スカイサウンドをお持ちの方でスピーカーから音が出なかったりなどの故障の方は

少し高いですがお勧めします。
スポンサーサイト

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

BMWのバキュームポンプのオイル漏れ
先日、BMWのバキュームポンプの交換をしました。

エンジンを下から覗くと丁度、マフラーの真上にあたる場所にあり

オイル漏れを起こすとオイルがマフラーに垂れて焦げ臭いにおいがしてきます。
画像 11498


しかしエンジンルームから作業をするには結構奥まっていてやりにくいですが何とかできます。


しかし、このバキュームポンプ結構いい値段がするわりにはオイルシール単品の部品供給がなく

ASSY交換で4万円近くします。

オイル漏れは写真の赤線で囲った合わせめです。


機能的には問題ないので是非、オイルシール単品の部品供給をしていただきたいものですね。

ちなみにこのバキュームポンプはブレーキのマスターバックなどで使う負圧を発生させるもので

どんな感じになっているかと言うと・・・
 

あまり大した構造はしていません・・・4万円もするのに・・・

まぁ構造が簡単なほうが壊れにくいと言うメリットはありますが・・・

オイル漏れをしては・・・

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ちょっとイメチェンしてみました。
先日、ビートの車検をさせていただきました。

ありがとうございました。

そのビートはハードトップ使用でして、ハードトップの出来もいい感じでした。


ダブルバブルルーフがまさしくスポーツカーて感じがいい!


しかも、リヤスクリーンが曇らないと言うのは実にいいですね。


さて、話は変わってうちのビートですが20年と言う歳月で最近ボディーの塗装が

結構、酷くなってきました。

ワックスを掛けてもすぐに艶がなくなってしまう感じです。


よく見ると表面のクリアー塗装が白い斑点のようになっています。

こうなってくると、再塗装するしかないのですがここは思い切って・・・!!

カーボンボンネット~!!


どうですか!この黒と赤のコントラスト!しかもエンブレムはタイプR使用ですよ!

いいじゃないですか!!かっこいいー!!

・・・

てっ、冗談です(TT)

カーボンボンネットを買う予算なんてありません。

実は、最近イタシャなどで使われている、カーラッピングに挑戦してみました。

作業は張りたい場所を綺麗にしてシートを張るだけなのですが

初めてやってみて、けっこう大変なんだなと思いました。

ビートの場合ボンネットが外側につれてカーブしているためシワがよりやす形状になっています。

ここの処理を上手く処理するのが大変です。

そして張ること2時間半、何とか張ることができましたが一人でやるにはちょっと大変ですかね。

多少シワがのこってしまった所もありますが、初めてにしては良く出来たと思います。

ラッピングシートの施工については、まだ会社で正式にやっているサービスではないのですが

もし、うちのビートもやってみたと言う方がいましたら相談にのりますので連絡ください。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク