ホンダ ビートでセカンドーカーライフ!
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。 ホンダ・ビートの事や小泉自動車での修理や出来事を紹介しています。
プロフィール

DORAMUSUKO

Author:DORAMUSUKO
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。
ホンダ・ビートの事や小泉自動車でのことなど紹介してます。
仕事の経験を活かしてビートを楽しく維持できたらいいな~!
よろしく!


カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -


FC2カウンター


最近の記事


Twitter

 


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


リンク


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


■ ブログ名:Kennel


リンク


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


ブログ内検索


RSSフィード


エコとはなんぞや!
先日、BMWの始動不良の修理をしました。


原因はイグニッションコイルの不良なのですが、なんと一度に4箇所が行かれました(T_T)

直6なので1発2発行かれたところでどうにかエンジンはかかるのてすが

さすがに4発は厳しい!

そりゃ、ECUだつて黙ってはいませんよ!

ダイアクを見てみると、1番・2番・6番がの火が飛んでないぞとお叱りの記録が残ってます。


しかも、なぜか3番も駄目なのにダイアグ出ませんね??なぞですが・・・

しかし、このイグニッションコイルですが一番壊れやすいのは6番の様な気がします(まぁ経験上の話ですが…)

と言うのはエンジルーム内の1番奥にあるので熱影響を受けやすいのでしょうかね・・・

日産の直6エンジンのRB26なんかも奥の方のイグニッションコイルの方が壊れやすい様な気がします。

でもこのイグニッションコイルて結構いい値段するんですよね。

昔ならプラグコードの交換ですんでだのに、しかもイグニッションコイル1個の値段で全プラグコードが

新品に出来たのに・・・これも時代の流れなのしょうがないのですが、あまりエコな感じはしませんね。

お財布にも厳しいですしね。

本当のエコとは何なんでしょうね・・・

あと、全然関係ないのですが車検をさせていただいたアウディですが

ETCのアンテナにフォーシルバーリングスか書いてありました。


けっこう細かいところまで気を使っているんてすね。
スポンサーサイト

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

時には力技も大事です
先日、ビュイックの車検をさせていただきました。

ありがとうございます。m(_ _)m

今回、ビュイックのマフラーに穴が開いているらしく


部品はお客様で持込で交換作業をさせていただきました。

しかし、交換箇所はメーンマフラーの手前のリヤマフラーパイプです。


結構長いので、家に置いておくのは大変だったのではないでしょうか・・・

さて、交換作業に移りますが、先ほど書いたようにマフラーパイプに穴ですが

もちろんサビによるものです・・・なので、もちろん他もサビてます。

特に「ボルト!!」

マフラー交換時に一番苦労するのがサビたボルトをいかにして取るかが

作業時間の短縮につながります!

基本は潤滑浸透剤を吹きつけて工具でまわしてみますが、これで回ればラッキー!


ですが、これが回らないとなると悩みどころです・・・

このままパワーで押し切るか・・・しかしこれをやるとボルトの頭をなめったり折ったりします。

そうなると後の処理が大変です、グラインダーで削ったり、ドリルで穴をあけたり・・・

なので今回は・・・パカパパッパパー!o((ミ゚エ゚ミ))o ドコデモガスバーナー~♪
(パンダが可愛いです)

うちの工場にはドラえもんがいるので便利です・・・なんてね・・・

これで、サビたボルトを真赤になるまで狙い撃ちです!


すると、だんだんサビが取れていきますので、最後は一気に工具回してやれば取れます。


車の整備をしていると、いろいろな車輌状態の車に合いますが

通常の工具だけではなく、こうした力技のできる工具も必要です。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク