ホンダ ビートでセカンドーカーライフ!
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。 ホンダ・ビートの事や小泉自動車での修理や出来事を紹介しています。
プロフィール

DORAMUSUKO

Author:DORAMUSUKO
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。
ホンダ・ビートの事や小泉自動車でのことなど紹介してます。
仕事の経験を活かしてビートを楽しく維持できたらいいな~!
よろしく!


カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


FC2カウンター


最近の記事


Twitter

 


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


リンク


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


■ ブログ名:Kennel


リンク


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


ブログ内検索


RSSフィード


心機一転、リフレッシュ!
とうとうビートのヘッドガスケット交換作業スタートです。

ことの始まりは一年ちょっと前に友達のビートがオーバーヒートしたことから始まります。

うちの整備士がそのビートを譲ってもらって、だましだまし乗っていたのですが

そろそろやらねばと言うことで作業開始ですが、どうせやるならと言うことで他にも色々とリフレッシュしました。

まずはスロットルボディ、さすがに14万キロ走った車両だけにスラッジが結構付いています
1333163194083.jpg  1332908108945.jpg 1333163111772.jpg

エンジンだけでなくダイナモのブラシの交換もしました。結構減ってます。
1333163156902.jpg

ブローバイで結構汚れてるエアクリーナーのケースも綺麗にしました。
1333163215083.jpg

肝心のヘッドはと言うと・・・やっぱりスラッジが付いてます。この辺も綺麗に掃除を・・・
1333163129877.jpg 1333163137190.jpg

もちろんバルブも外してスラッジを清掃、ステムシールも交換しました。これでオイル下がりともおさらば!
1333163212584.jpg 1333163188878.jpg

今回はバルブの曲がりもないので再利用ですが少しすり合わせもしてみました。


14万キロのエンジンなので当たりは付いているのでやる必要はないのですが、まぁ遊びです。

オーバーヒートをした車両なのでエンジンブロックの歪が気になっていましたが今回は大丈夫でした。
1333163175981.jpg

シリンダーライナーも綺麗で、あと10万は大丈夫かな!
1333163183840.jpg

タペットの調整をして完成!


今回は一応、整備書も用意しました。


こうして作業してみるとビートのエンジンはかなり優秀だとあらためて感じます。

オーバーヒートしていて、しかも14万キロ走ったエンジンなのに

各パーツは計測してみても基準値以内に収まっていて、まだまだこれからといった感じでした。

最後にビート20周年記念パーツのハーフカバーが来ました。
1333163172315.jpg

1個在庫がありますので、ほしい方がいましたらご連絡ください。

できましたら取りにこられる方でお願いします。
スポンサーサイト

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

BMWのエンジンで気づいたこと
先日、BMWの車検をさせていただきました。


ありがとうございます。

でもって今回はタペットカーバーのパッキンからのオイル漏れが酷かったのでを交換させていただきました。


さすがに直6だけあってカバーは大きいですが、今回注目していただきたいのはカムです。

一見、普通のカムですがカム山の両はじを見てください。


小さいことですがちゃんと面取りがされています。(ちなみに右の写真はホンダのエンジンです)

日本車のエンジンではコスト抑える為に作業工程をへらすので面取りなどはされてない場合があります。

その分、部品の精度がいいので製造過程出るバリが出にくいのかもしれませんが・・・

ただ、こう言った細かい部分にまできっちり手を入れてエンジンを作っているBMWにはすごく共感をもてますね。

後、サイドミラーの修理をさせていただきました。


症状としてはミラーの角度調整、電格がきかないとのことですが、調べてみると配線がつながってません。


どうやらディーラーで板金修理後から動かないとのことで、板金修理時に配線をつなぎ忘れたのが原因です。

これだけだったら配線を繋げば終わるのですが・・・実は今回は配線を繋げる中間の配線がなくなってます。

多分、板金修理時に中間の破線を外したまんまにしてしまった感じです。

配線を注文しても日本になく本国から取り寄せと言う回答、そんなに待てないので配線を作って繋ぎ直しました。

ですがこんな時に一番困るのはカプラですねミラー側の配線はフィルム配線を使って入ることもあり

あまり見かけないカプラを使用しています。


ではこんな時はどうするかと言うと・・・カプラをばらして端子のみにして直接配線を繋ぎます。


まぁ、この方法はあくまで最終手段ですがね。

後、余談ですがこのBMW、スパーチャージャーが付いてます。


もちろん純正ではないですが、信頼できるHKSです。

でもって感想はと言うと・・・実にいいです!

もともとBMWの直6でトルクの有るエンジンがさらにアップした感じで

いつでも踏み込める言った感じになってます。しかもボディーも負けてないがさらにイイです。

でも残念なのは値段が#*万円とかなりの高額ですのでもうすこお安いと言いのですがね。

その昔、ビートにも社外のスーパーチャージャーがありましたが一度、乗ってみたいものです。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

外車メーカー様せめて消耗部品だけは安くお願いします
先日、ローバーミニの車検をさせていただきました。

早いものでBMWからNEWミニが発売されてから先日10周年を迎えたらいいのですが

最近の会話の中で「ミニ」と言えばBMWのミニをさす感じがして

BMWのミニも好きなのですか、旧ミニもわざわざ「ローバー」を付けないと

いけない感じが少し寂しいですね。

まぁ、言い換えればミニの世代交代うまくいったと言う事なのでしょうけど・・・

FIATの500もそんな感じになるのでしょうね。

さて、車検はと言うとローバーミニも相変わらず手間のかかる子でして

今回は消耗品のフロントパットにラックブーツと

リヤブレーキのホイールシリンダーを交換させていただきました。

それにしてもローバーミニの部品は安いですね!

先日、別件で車検をさせていただいたビュイックもラックブーツが切れていたので

交換させていただいたのですが、部品を調べたら1個16000円もしましたよ!ビックリです!

ローバーミニは2個で4000円ですからね、倍以上違います!

まぁ、だからと言ってローバーミニの部品は全部安いわけではないのですが

なんだかんだ言ってもやっぱり外車の維持には結構お金が掛かりますので

せめて消耗品だけでも安いと本当に助かりますのでよろしくお願いします。

余談ですがラバーコーンの調整もしました。

ゴムで出来てますのでけっこうへたりやすいです。


ヘタってくると下を擦りやすくなりますので気をつけてください。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク