ホンダ ビートでセカンドーカーライフ!
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。 ホンダ・ビートの事や小泉自動車での修理や出来事を紹介しています。
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DORAMUSUKO

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神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。
ホンダ・ビートの事や小泉自動車でのことなど紹介してます。
仕事の経験を活かしてビートを楽しく維持できたらいいな~!
よろしく!


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部品が無いなら造ればいい!
レンジローバーのドアキーの修理をしました。


外車などではドアのキーシリンダーからロッドがでてまして

ドアのキーを回すとその棒をかえしてキーロックの開け閉めを作動させていますがこの棒が意外に折れます(TT)

ワーゲワなどもわりとこの方法を採用してますが、やっぱり折れますね。

でもっていつもであれば助手席側の部品と交換して、とりあえず様子を見るのですが…

今回のレンジローバーは助手席側にはシリンダーがありません

しかも部品を頼むと単品では出ないのでAssy 交換です!

しかも2,3000円とちょいとお高め!

さらに日本にはなく本国から取り寄せだと来てます。

少し古くなると日本に部品が無くなるのは外車の痛いところですね。

でもそんないつ来るかわからない部品にのんびり構えてはいられないので今回はロッドを造りました!


まぁ、新品部品が有ったとしてもキーシリンダーを交換すると他の箇所とキーが変わるので

これで良かったかもしれません。

ちなみにリモコンキーのスイッチのボタンも故障してましたので

日本車の要らないリモコンキーからスイッチ部分を取り出して移植しました。


ちょっとサイズが違いますが問題なく作動します。

さすがは「信頼のmade in japan !!」
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何とかなるもんです!
今回はルノーキャトルの燃料ポンプの改造をしました。

もともとは違う修理で入庫していただいたのですが燃料ポンプから燃料が滲み出てきていたので交換になったのですが

取り寄せた部品が合いません。

ポンプの高さが少し高く、このポンプだとクーラーのコンプレッサーにぶつかって付けることができません。


ルノーに問い合わせても部品はあっているのことです・・・

クーラーのコンプレッサを取り付けた時にポンプの配管が邪魔になるので違うものに交換されたのか…なぞです…

まぁ、この日本でクーラーを外すわけにはいかないので

思い切ってポンプを社外の電磁ポンプ式に交換しちゃいました。


選んだのはミツバ製の燃料ポンプ!

安心の「Made in Japan!」

キャブ車専用の燃料ポンプで燃圧も選べるよう2種類出ています。

アフターパーツで交換用フィルターも売ってます。

こういうパーツを出してくれている「ミツバさん」あざぁ~す!!


もちろんホースだってフューエル用を用意しました。


でもってエンジンルーム内はスペースがあるので取り付け箇所には困らないので助かります。

問題はもともと付いていた燃料ポンプをどうするかですが今回は外しちゃいました。

でもってエンジンの横にぽっかり穴が開いちゃうので、ガスケットとアルミ板で蓋を作りました。



すこしいエンジンの回りが軽くなったかな・・・

もともOHVなのでカムをかえしてレーバーでポンプを動かしていました。

手でポンプを動かして見ると以外と硬いのでエンジンにかかる負荷が減って少し回りが軽くなった気がします。

でも古い車は、部品の代用が色々利くので面白いですよね。

後、先日ビートの車検をさせていただきました。ありがとうございます。

こちらのビート、最近20周年記念のショックがに交換されていて、ホンダカラーがかっいいですね。


後、余談ですがうちのビートもとうとう8万キロになりました。それ記念して1枚パシャリ!

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