ホンダ ビートでセカンドーカーライフ!
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。 ホンダ・ビートの事や小泉自動車での修理や出来事を紹介しています。
プロフィール

DORAMUSUKO

Author:DORAMUSUKO
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。
ホンダ・ビートの事や小泉自動車でのことなど紹介してます。
仕事の経験を活かしてビートを楽しく維持できたらいいな~!
よろしく!


カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


FC2カウンター


最近の記事


Twitter

 


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


リンク


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


■ ブログ名:Kennel


リンク


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


ブログ内検索


RSSフィード


「いつ直すの、今でしょ!」
先日、ビートの幌の交換をさせていただきました。

しかもコンバーチブル研究所のキャンバストップ&ガラスリヤスクリー!


コンバーチブル研究所の幌はかなり前からチェックはしていましたが

実際に拝見したことはなくすごく気になっていました。

でもって実物は拝見してみて思いました・・・

かなりイイ!!(^0^)/


取り付けには穴が開いてないので穴開けが必要になりますが

(これが結構緊張しますが・・・)

キャンバストップにすることで高級感がでますね

しかもリヤはガラスなので視界良好、劣化しらず!

ただ難点はリヤスクリーンのチャックを外さないと

幌を開けられないことでしょうか。

まぁ、もともとリヤスクリーンはチャックを外してから開けるのが

正しいのですが、走行中に信号待ちでガバッと開けられないのが残念ですね

それでもあまり幌は開けないよと言う方はガ

ラスリヤスクリーンでもイイかもしれませんね。

そう言えばちょっと前からレストアをしているヤマハ・ポッケですが

タンクの修理が完了しました。

タンクの中のサビを取り、穴の開いた箇所は半田で穴を埋め


さらに中をワコーズのコーティング剤を使い最後にパテをもって


凹みを直して再塗装!



文章で書くとこれだけですが結構時間がかかりました。

でもそのかいもあって結構綺麗に仕上がり漏れもありませんでした。

でもこれだけでは終わりません次はエンジンだ!
まだまだ乗れるぞビート!

ビートのタイミングベルトとクラッチのオーバーホールをさせていただきました

中古で購入されて、タイミングベルトの交換履歴がないと不安で

思いっきりエンジンを回せないのが悲しいですね

交換履歴がないビートの方は一度交換したほうがいいですね

さて、今回はエンジンとミッションということでそっくり落とすことにしました。


がらんどうのエンジンルームはいつみても爽快!


タイミングベルトの交換は車載状態でも交換できるのですが


単体でも出来るのですが、まぁ降りてる方が楽ですね

ファンネルも入ってました


クラッチはいいかんじで減ってました


ついでにクランクのリアシールも交換。


でもって今回は一緒にエンジンチェックランプ点灯を修理


ダイアグチェックをすると気筒判別センサーの異常は入っていたので

センサーを交換その後、点火時期などを再度調整で直りました


しかし今回お預かりしたビートも個性的で

まずはハードトップなのですがこれがなかなかのできで、ちゃんと内側に布の生地が貼ってあり

センターには三菱自動車のトッポBjの小物入れは取り付けされていて

収納が少なくルームランプの無いビートでかなり役立つのではないでしょうか、GOODJOB !


さらにシートはレカロ、マフラーは手ずくりでしょうかたぶん純正のマフラーパイプと

他のタイコ部分を溶接したのでしょうか意外にいいおとします。


やっぱりビートは面白い!

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク