ホンダ ビートでセカンドーカーライフ!
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。 ホンダ・ビートの事や小泉自動車での修理や出来事を紹介しています。
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DORAMUSUKO

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神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。
ホンダ・ビートの事や小泉自動車でのことなど紹介してます。
仕事の経験を活かしてビートを楽しく維持できたらいいな~!
よろしく!


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タイヤ選びは悩ましいですね
今回は前回の続きでタイヤの話し。

候補としてはヨコハマタイヤ・アース1とダンロップのDIREZZA DZ101

でもって選んだのはダンロップのDIREZZA DZ101!


やっぱりビートはスポーツカー!

タイヤもスポーツよりを選択させていただきました。

値段も手頃もてごろですしね(^O^)/

さて仕事がらタイヤの交換をよくしますが良いタイヤとは何か?

乗り心地が良かったり、ロードノイズが静かだったりと色々ありますが

整備士としてはまずはタイヤバランス!


一見、綺麗に成形されているタイヤですが実はけっこうバランスに違いがあります

ホイールにタイヤをはめ込んだ後、最後にホイールバランスを取りますが

安いタイヤはバランスが悪く、「ウェイトを何個付ければ気が済むんだ!!」て感じです

安いホイールも同じですね、最近安いアルミホイールもありますが、これは・・・て感じのもあります

安いタイヤが全部ダメとは言いませんが、磨耗が早かったりして

結果高くつく場合がありあすので気を付けてください。

さて新品タイヤはどんな感じかと言うと・・・( ・∀・)イイ!!

まぁ、比較対照がそこそこ年数のたったタイヤですから比較するのもどうかと思いますが・・・

結構グリップはしますねコーナーでも粘る感じはありますし

だからと言ってエンジンパワーをタイヤに食われてる感じもそんなにしません

そこそこ楽しめると思います

ロードノイズはビート自体がうるさいのであれですが、うるさくはないと思います。

乗り心地も申し分ないです。

燃費はと言いますと、ただ今計測中!ですが・・・あまり気にしてないのが本音です。

ありきたりのことしか書けませんがタイヤ選びは車に何を求めるかなので好みでだいぶ変わりますが

ダンロップのDIREZZA DZ101、僕はオススメしますよ(o^∀^o)
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あけましておめでとうございます
ちょっと遅いですが、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますm(._.)m


早速ですが新年早々、お客様のビートのショック交換をさせていただきました。


新車の時からたぶん1度も交換されたことが無かったのでしょうか

純正ショックはけっこう錆びてヘタってますが今回はビートのショックの王道!


「無限ショック」に交換させていただきました。

無限のマークがかっこいいですねー!


作業自体はさほど時間はかかりませんが足まわりが錆びてるとショックを抜き取るのに

少し力がいります。

でもってインプレッションとしては・・・やっぱり( ・∀・)イイ!!

純正よりも少し堅めですが乗りごごちは悪くはありませんし


しかも今回はリヤのタワーバーも一緒に取り付けさせていただいたので

ちゃんとリヤサスが仕事してるのがわかって、走ると粘りがある感じです。

さすが純正メーカー、いいセッティングしてきますね。

車高の落ち具合は2cmとおとなしめですがいい感じです。

安心して走ることが出来ます。

ショック選びに迷ったらやっぱり王道でしょ!

さて最近、うちのビートはなかなかかまってあげている時間がありませんが

そんな中、気が付けばタイヤにヒビが・・・(´Д`)


うちのビートはフロントはヨコハマ・ネオバ、リヤはブリジストン・グリッドⅢ。

ビートの純正サイズのタイヤが年々少なくなってきたなタイヤ選びは悩ましいところ・・・

今回のタイヤ候補を2つに絞りました。

1つはヨコハマ・アース1

某雑誌にビートの開発者の方が現行のタイヤでは

ヨコハマのアース1がビートにあっていると書いていました。

最近のエコタイヤは昔とちがってグリップ力もあるしウェット性能も高め

それでいて燃費にも優しいならなおよしと言った感じでしょか

2つ目はダンロップ・DIREZZA DZ101

こちらはエコタイヤとは違いスポーツよりのタイヤ

ネオバやRE-01ほどハイグリップではありませんが多少のスポーツ走行なら

楽しめそうです。

まぁ、こんな感じですが皆さんいかがでしょうか