ホンダ ビートでセカンドーカーライフ!
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。 ホンダ・ビートの事や小泉自動車での修理や出来事を紹介しています。
プロフィール

DORAMUSUKO

Author:DORAMUSUKO
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。
ホンダ・ビートの事や小泉自動車でのことなど紹介してます。
仕事の経験を活かしてビートを楽しく維持できたらいいな~!
よろしく!


カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター


最近の記事


Twitter

 


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


リンク


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


■ ブログ名:Kennel


リンク


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


ブログ内検索


RSSフィード


ビートの車検と点検をさせていただきました。
先日ビートの車検を2台と12ヶ月点検を1台させていただきました

ありがとうございます

fc2_2014-08-16_14-41-56-365.jpg

車検1台目のビートはブレーキキャリパーのオーバーホールと

ローターの研磨、プラグ、ベルト、ラジエターキャップをさせていただきました。

fc2_2014-08-16_14-43-02-669.jpg fc2_2014-08-16_14-43-25-470.jpg fc2_2014-08-16_14-44-09-710.jpg

キャリパーは固着などはしていなかったのですが

ブレーキフルードのにじみがありましたのでオーバーホールさせていただきました。

分解したピストンとキャリパーには特にサビはなかったので

オイルシールを組み込んで完成です。

ちなみに去年、ピストンのサビがひどい物があり部品を調べたら

ピストン単体での生産終了になってまいたが再販されたようで

これでキャリパーASSY交換しなくて大丈夫なようになりました。

2台目のビートはこちらもキャリパーのオバーホール・タペットカバーパッキン・

ディスビのOリング・ラジエーターホース等を交換させていただきました。



こちらのビートも特にピストンやキャリパー本体には虫食いは見られずに

綺麗な状態でしたのでオーバーホールキットで作業をすすめました。

後、珍しいところでファンモーターから異音がしてましたので交換させていただきました・・・



と言いたいところですが実は、ファンモーターが生産中止になっていました。

2年ほど前にも違うビートですがファンモーターを交換した時にはありましたので

ここ1~2年の間に生産中止になったと思われます。

ファンは中のモーターの軸に接触しているブラシがだめになったり

中のベアリンクがダメになったりいろいろありますが

今回はベアリングがダメで音が出てる感じでした。

異音が出てすぐにファンが回らなくなる訳ではないですが

そのうちにファンがロックしてしまう可能性がありますので

今回はステップワゴンのファンモーターを流用させていただきました。



車種が違うのでポン付けとはいきませんが多少加工すれば取りつけられます。

しかもホンダ純正ですから部品としての安心感も違います。

12ヶ月点検のビートですがハブボルトの交換をしまた。


ボルト自体の劣化やナットを締めたときゴミをかんだりと色々なことで

ねじ山がダメになることがあります。


交換自体はたいした作業ではないのですが、実はビートのハブのナットには2種類ありまして

メッキ加工されているものとされてないものがあります。

まぁ、メッキ加工のものアルミホイール用だと思いますがこの辺はお好みでどうぞ!

さて最後に2台の白ビートに関しましては結構オイル消費が激しいとの事。

ビートの鬼門のオイル消費、原因はオイル上がりとオイル下がり!

オイル下がりはバルブのステムシールの劣化が原因なのでシリンダーヘッドの

オーバーホールで治ると思いますがオイル上がりはエンジンをおろした方が早いですね

オイル消費の原因が一概にどちらが劣化してるとは言いにくいですが

どちらかと言うとステムシールからのような気がします

一応、シリンダー内の写真を撮ってみました

ちょっとわかりにくいですが、やっぱり通常の状態よりもカーボンの付着がひどい様な気がしますね。
20140329031707.jpg 20140329031649.jpg

一つ書き忘れましたが先日、お客様からのご要望でビートガレージさんの銅2層ラジエターを付けました。



ラジエーターのアッパータンクとロアタンクは純正品を使っているのでポン付けですね

色も綺麗に塗られていてなかなかいいのではないでしょうか!
