ホンダ ビートでセカンドーカーライフ!
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。 ホンダ・ビートの事や小泉自動車での修理や出来事を紹介しています。
プロフィール

DORAMUSUKO

Author:DORAMUSUKO
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。
ホンダ・ビートの事や小泉自動車でのことなど紹介してます。
仕事の経験を活かしてビートを楽しく維持できたらいいな~!
よろしく!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター


最近の記事


Twitter

 


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


リンク


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


■ ブログ名:Kennel


リンク


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


ブログ内検索


RSSフィード


まだまだ暑い日が続きますね・・・
まだまだ暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
こう暑いと車に乗るのもいやになってしまいますがエアコンの効かない車は乗れたもんじゃありません・・・
ビートのエアコンが効かなくなりました・・・OTL

効かなくなったとは言え、コンプレッサー等は生きてるみたいでガスが抜けてる状態です。
なかなかガス漏れの修理をしている暇も無いのでとりあえずガスだけでも入れときますか。

しかし初期ビートはR-12と言う物で今では生産中止でとても高価な品物しかも環境に良く無いので代替フロンを使ってみました。
フロンガス

発売された当初はあまり良くないと言うことを効きましたが、今は結構改善されてるみたいですよ。
では作業ですがガス完全に抜けてる状態なのでとりあえず真空引き(漏れがあるのに意味があるのか判りませんが一応セオリーどうりに・・・)
エアコン

作業的には1時間ぐらいで終了です。
効きはというとまずまずです。
とりあえず今年の夏はこれで乗り切るぜ!!アチョー!

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント
はじめまして
どうも、突然お邪魔しまして tellyといいます。 ビート 修理 検索してたら たどり着きました。私も15年かけて、ビートに巡りあえそうです。友人から譲り受けるのですが、ごたぶんにもれす、エアコン効かない、タイミングベルト未交換、ECU調子悪い 購入後すぐにホンダディラーにて点検交換してもらおうと思ってます。自分ではメンテ等は始業点検くらいしかできないので。平成3年 走行距離 51,000キロちょいなんです。なにかの縁でビートと出逢ったんで、一生大事にしていきたいと思います。何かわからないことあったら教えてください。
【2007/08/31 23:32】 URL | telly #XQM/TozM [ 編集]


tellyさん、初コメントありがとうございます。
15年とは永いですね、思い続けた片思いが叶う感じでしょうか?
ただ修理内容を見るかが結構な金額がかかりそうですね。
タイミングベルトはやった方がいいと思いますよ。
エアコンに関してはこれからは涼しくなるので後まわしでもいいかも知れません。
ECUは微妙なところでお金があるならやった方がいいかも
ただ交換となると金額が張るので修理が出来る範囲なら修理も視野に入れてもいいかも知れません。
付け加えるとすればディストリビューターの点検もしてもらった方がいいかも知れません。
ビートは結構、維持費がかかるといわれますが弱い部分は決まってるの一回交換等しとけばさほど維持はかかりませんよ。
世界的に見てもビートの様な車は少ないので大事にしてあげてください。
【2007/09/02 14:39】 URL | DORAMUSUKO #Fce13TxQ [ 編集]

ありがとうございます
初コメントできて光栄です。そうですか デスビですね、対策品と聞いていたので安心してました。購入後に24ヶ月点検とタイミングベルト(他一連のパーツも同時に)ECUは水戸の方でコンデンサを変えてくれるとこがあるようなので、そこにお願いしようかと思ってます。10万くらいは点検費用で見てるんですけど(タイミングベルト、24ヶ月、ECU修理)甘いかな?たしかにエアコンは様子見でいいかなと?思います。真夏の暑い時期に乗るんじゃないですからね。貴重なお話ありがとうございました。 左の自動車整備工場がお勤め先なんですね 今気が付きました(笑

【2007/09/02 21:00】 URL | telly #XQM/TozM [ 編集]


はじめましてではないですよね?たしか・・・・。

というわけで、お久し振りです。
ようやく、ビートにとってつらい夏がやってきました。
昼間のエアコンが効かない我ビートですが、コンプレッサーもそろそろ
やばいかな-なんて思ってます。

最近ではようやく?というかエンジンオイルが減る症状が出だし、
そろそろオーバーホールの時期かなぁなんて思って財布の中身を
ため息交じりで見つめております。

でも・・・これからも、まだまだのりますよー!!
【2010/07/23 01:58】 URL | おくぴー@ひなたぼっこ  #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/07/25 22:52】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hiro883150.blog83.fc2.com/tb.php/13-c9cfa9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)