ホンダ ビートでセカンドーカーライフ!
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。 ホンダ・ビートの事や小泉自動車での修理や出来事を紹介しています。
プロフィール

DORAMUSUKO

Author:DORAMUSUKO
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。
ホンダ・ビートの事や小泉自動車でのことなど紹介してます。
仕事の経験を活かしてビートを楽しく維持できたらいいな~!
よろしく!


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター


最近の記事


Twitter

 


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


リンク


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


■ ブログ名:Kennel


リンク


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


ブログ内検索


RSSフィード


内視鏡で覗いてみました。
ビートの持病と言えば、「ディスビ」に「タイベル」に「ECU」など

他にも色々ありますが、今回はサイドシルのお話です・・・

10725.jpg
まぁ、タイトルを見ていただければ解りますが、内視鏡でビートの

サイドシルを見てみようと言う企画です。

このブログでも以前サイドシルの話をしました。

その時はサイドシルの水抜き穴が、長年のゴミ、ホコリ、砂などでつまり

水抜き穴をふさいでしまい、その結果サイドシルのつなぎ目が錆にやられてしまうので

定期的にエアーで水抜き穴を吹いて上げましょうと言うお話でしたが

でもって今回は実際にサイドシルのつなぎ目が内側がどうなっているのか覗いてみます。

うちのビートはまだ外側からは特につなぎ目に錆びは見られませんが

さて内側はどんな感じでしょうか・・・

10727.jpg
写真が解りづらくてすいませんが、ただ真ん中あたりに茶色い部分がありますが「錆です」( ̄▽ ̄;)!!ガーン

まさに癌の宣告を受けた気分です・・・(TmT)ウゥゥ・・・

構造的にサイドシルつなぎ目の部分はシーラーが塗られてたりして通路が細くなっています。

そこで砂やホコリや泥などがたまり湿気をおびた状態でいると錆びはじめます。

で内視鏡で見る限りでは初期段階と言ったところでしょうか。

でも見てしまったからにはしょうがありません。

錆の進行を少しでも遅らせるためにサイドシル中の泥を取るために洗浄したいと思います。
(`・ω・´)キリッ

洗浄と言ってもたいしたことはありません、中にスチームを突っ込んで洗浄するだけですが。
10728.jpg

水を吹き付けるとサイドシルのつなぎ目から水が出てきました。
10730.jpg

サイドシルの中はと言うと、スチームから出た水が、溜まってます、水はけの悪い証拠ですね。
10733.jpg

でもって水抜き穴の下を見ると砂がかなり出てますね、砂が溜まっていた証拠です。w(゚o゚)w オオー!
10731.jpg

これで少しは綺麗になったでしょうか、もう一度な内視鏡で覗いてみました・・・

でもって結果は・・・おぉ!綺麗になっています。
10735.jpg

相変わらず写りが悪いですが真ん中あたりの砂が取り除かれ穴が貫通してるのが見れます。w( ▼o▼ )w オオォォ!!

でもそれと同時に錆がハッキリ解るようになりました。

構造的に、サイドシルの部分は袋状態なので工具を入れることが出来ないので然るべき時が来るまで

見守るしかありませんが、皆さんも是非どうぞ!


テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hiro883150.blog83.fc2.com/tb.php/148-1fadb3d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガンほど厄介きわまる病気はない!でも・・・

がんはとても深刻で苦しい病気です。その状況は実際に罹った者にしか分らないのかもしれません。それでも、誰にでも共通する思いは、何とかその状況を打開したいという思いではないでしょうか? 【ガンとの闘い】ガンに負けるな!【2011/08/01 08:38】