ホンダ ビートでセカンドーカーライフ!
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。 ホンダ・ビートの事や小泉自動車での修理や出来事を紹介しています。
プロフィール

DORAMUSUKO

Author:DORAMUSUKO
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。
ホンダ・ビートの事や小泉自動車でのことなど紹介してます。
仕事の経験を活かしてビートを楽しく維持できたらいいな~!
よろしく!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター


最近の記事


Twitter

 


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


リンク


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


■ ブログ名:Kennel


リンク


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


ブログ内検索


RSSフィード


BMWのエンジンで気づいたこと
先日、BMWの車検をさせていただきました。


ありがとうございます。

でもって今回はタペットカーバーのパッキンからのオイル漏れが酷かったのでを交換させていただきました。


さすがに直6だけあってカバーは大きいですが、今回注目していただきたいのはカムです。

一見、普通のカムですがカム山の両はじを見てください。


小さいことですがちゃんと面取りがされています。(ちなみに右の写真はホンダのエンジンです)

日本車のエンジンではコスト抑える為に作業工程をへらすので面取りなどはされてない場合があります。

その分、部品の精度がいいので製造過程出るバリが出にくいのかもしれませんが・・・

ただ、こう言った細かい部分にまできっちり手を入れてエンジンを作っているBMWにはすごく共感をもてますね。

後、サイドミラーの修理をさせていただきました。


症状としてはミラーの角度調整、電格がきかないとのことですが、調べてみると配線がつながってません。


どうやらディーラーで板金修理後から動かないとのことで、板金修理時に配線をつなぎ忘れたのが原因です。

これだけだったら配線を繋げば終わるのですが・・・実は今回は配線を繋げる中間の配線がなくなってます。

多分、板金修理時に中間の破線を外したまんまにしてしまった感じです。

配線を注文しても日本になく本国から取り寄せと言う回答、そんなに待てないので配線を作って繋ぎ直しました。

ですがこんな時に一番困るのはカプラですねミラー側の配線はフィルム配線を使って入ることもあり

あまり見かけないカプラを使用しています。


ではこんな時はどうするかと言うと・・・カプラをばらして端子のみにして直接配線を繋ぎます。


まぁ、この方法はあくまで最終手段ですがね。

後、余談ですがこのBMW、スパーチャージャーが付いてます。


もちろん純正ではないですが、信頼できるHKSです。

でもって感想はと言うと・・・実にいいです!

もともとBMWの直6でトルクの有るエンジンがさらにアップした感じで

いつでも踏み込める言った感じになってます。しかもボディーも負けてないがさらにイイです。

でも残念なのは値段が#*万円とかなりの高額ですのでもうすこお安いと言いのですがね。

その昔、ビートにも社外のスーパーチャージャーがありましたが一度、乗ってみたいものです。
スポンサーサイト

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hiro883150.blog83.fc2.com/tb.php/169-7bc1ab31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【ホンダ ビートでセカンドーカーライフ!】

先日、BMWの車検をさせていただきました。ありがとうございます。でもって今回はタペットカーバーのパッキンからのオイル漏れが酷かったのでを交換させていただきました。さすがに直6だけあってカバーは大きいですが、今回注目していただきたいのはカムです。一見、普... まとめwoネタ速suru【2012/03/21 02:44】