ホンダ ビートでセカンドーカーライフ!
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。 ホンダ・ビートの事や小泉自動車での修理や出来事を紹介しています。
プロフィール

DORAMUSUKO

Author:DORAMUSUKO
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。
ホンダ・ビートの事や小泉自動車でのことなど紹介してます。
仕事の経験を活かしてビートを楽しく維持できたらいいな~!
よろしく!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター


最近の記事


Twitter

 


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


リンク


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


■ ブログ名:Kennel


リンク


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


ブログ内検索


RSSフィード


心機一転、リフレッシュ!
とうとうビートのヘッドガスケット交換作業スタートです。

ことの始まりは一年ちょっと前に友達のビートがオーバーヒートしたことから始まります。

うちの整備士がそのビートを譲ってもらって、だましだまし乗っていたのですが

そろそろやらねばと言うことで作業開始ですが、どうせやるならと言うことで他にも色々とリフレッシュしました。

まずはスロットルボディ、さすがに14万キロ走った車両だけにスラッジが結構付いています
1333163194083.jpg  1332908108945.jpg 1333163111772.jpg

エンジンだけでなくダイナモのブラシの交換もしました。結構減ってます。
1333163156902.jpg

ブローバイで結構汚れてるエアクリーナーのケースも綺麗にしました。
1333163215083.jpg

肝心のヘッドはと言うと・・・やっぱりスラッジが付いてます。この辺も綺麗に掃除を・・・
1333163129877.jpg 1333163137190.jpg

もちろんバルブも外してスラッジを清掃、ステムシールも交換しました。これでオイル下がりともおさらば!
1333163212584.jpg 1333163188878.jpg

今回はバルブの曲がりもないので再利用ですが少しすり合わせもしてみました。


14万キロのエンジンなので当たりは付いているのでやる必要はないのですが、まぁ遊びです。

オーバーヒートをした車両なのでエンジンブロックの歪が気になっていましたが今回は大丈夫でした。
1333163175981.jpg

シリンダーライナーも綺麗で、あと10万は大丈夫かな!
1333163183840.jpg

タペットの調整をして完成!


今回は一応、整備書も用意しました。


こうして作業してみるとビートのエンジンはかなり優秀だとあらためて感じます。

オーバーヒートしていて、しかも14万キロ走ったエンジンなのに

各パーツは計測してみても基準値以内に収まっていて、まだまだこれからといった感じでした。

最後にビート20周年記念パーツのハーフカバーが来ました。
1333163172315.jpg

1個在庫がありますので、ほしい方がいましたらご連絡ください。

できましたら取りにこられる方でお願いします。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hiro883150.blog83.fc2.com/tb.php/170-563029cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)