ホンダ ビートでセカンドーカーライフ!
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。 ホンダ・ビートの事や小泉自動車での修理や出来事を紹介しています。
プロフィール

DORAMUSUKO

Author:DORAMUSUKO
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。
ホンダ・ビートの事や小泉自動車でのことなど紹介してます。
仕事の経験を活かしてビートを楽しく維持できたらいいな~!
よろしく!


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


FC2カウンター


最近の記事


Twitter

 


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


リンク


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


■ ブログ名:Kennel


リンク


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


ブログ内検索


RSSフィード


皆さん、エンジンオイルを交換しましょう!
先日、モビリオのエンジンを乗せ換えをしました。


原因はオイル交換をしなかったためです。

オイルの粘度が劣化して油膜を作ることが出来ずにエンジン内のメタルから音がでてしまいました。


原因はオイル交換をしなかったためですが、実は最近この手の修理が増えてきてます。

最近のエンジンは低燃費使用になってましてそれにともなって

エンジンオイルも抵抗の少ない「0W-20」と言うグレードのオイルを使ってます。

この「0W-20」と言うオイル、常温でもかなりシャビシャビ!

これがエンジンの熱が加わるとさらに柔らかくなります。

良くこれで油膜を保持できるなと言った感じですが・・・

ここまで来ると察しが付くと思いますが、そんなオイルを交換せずにいれば

そりゃエンジンがダメになりますよ。

しかも最近のエンジンは少しでも軽く作ろうとしてエンジンのオイル量も少し減らしてきています。

この様に昔に比べれエンジンオイルの環境はかなり過酷な状況になってきてますので

皆さんエンジンオイルの交換はまめにお願いします。

さら、外車の方はオイルインジケーターが付いてますが、このインジケーターが曲者で

最近は外車ディーラーでメーカー指定のオイルを交換すると15000キロとか20000キロ無交換

なんてうたってますが、これはあまり鵜呑みにしない方がいい感じがします。

これを信じてオイルが酷いことになっている車が結構あります。

しかも外車は日本車に比べてオイル消費量が少し多いい感じがします。

取り扱い説明書を読むと「オイル消費量は1000キロ/0.5L」なんて書いてあります????

「オイルが減ったら足してね、でも15000キロは無交換でOK!(b*ゝvƠ)=☆ 」なんて話

あまり信じないほうがいいと思いませんか!

なんかうなぎ屋の秘伝のタレみたい!

と、まぁ最近のオイル交換事情を書きましが、こんな状況なので中古車でも

オイル管理の酷い車が並んでいたりします。

オイルレベルゲージを見ても既に新しいエンジンに交換されていたり

オイルフィラーキャップを外してエンジンの中の見える範囲のスラッジを

綺麗にふき取られてたりしていますので中古車を買う時には、是非気をつけてください。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

この記事に対するコメント

何だか、こういう話を聞くと、車がかわいそうですね(T_T
【2012/07/13 02:22】 URL | 月影 #- [ 編集]


そうなんですよね。
年に一度は愛車の点検をおすすめしますが、忙しくてできない場合はせめてオイル交換だけでもお願いしますて、気持ちになりますm(_ _)m
【2012/07/16 19:07】 URL | DORAMUSUKO #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hiro883150.blog83.fc2.com/tb.php/176-44282da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【皆さん、エンジンオイルを交換しましょう!】

先日、モビリオのエンジンを乗せ換えをしました。 原因はオイル交換をしなかったためです。オイルの粘度が劣化して油膜を作ることが出来ずにエンジン内のメタルから音がでてしまいました。原因はオイル交換をしなかったためですが、実は最近この手の修理が増えてきてます?... まとめwoネタ速neo【2012/06/23 08:07】