ホンダ ビートでセカンドーカーライフ!
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。 ホンダ・ビートの事や小泉自動車での修理や出来事を紹介しています。
プロフィール

DORAMUSUKO

Author:DORAMUSUKO
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。
ホンダ・ビートの事や小泉自動車でのことなど紹介してます。
仕事の経験を活かしてビートを楽しく維持できたらいいな~!
よろしく!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター


最近の記事


Twitter

 


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


リンク


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


■ ブログ名:Kennel


リンク


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


ブログ内検索


RSSフィード


新品部品があるうち交換しておきましょう
先日、2台のビートの車検をさせていただきました。

ありがとうございます


うち1台は今年はじめに幌を社外のキャンパス地の幌に交換させていただいた車両で

交換後の幌の様子がすごく気になっていたものですから参考になりました。

半年が経った幌は縮みもなく漏れもなくかなりいい感じ(^-^)

リヤスクリーンもガラスなので綺麗!

これなら幌の交換時に交換の候補にあげてもいいともいますよ。


でもって今回は消耗部品のブレーキローター(スリット入り)

アクレのレーシングブレーキパッドの交換を追加でご依頼していただきました。

ブレーキ関係もリフレッシュするとまたシャキッとして気持ちがいいですよ。

そう言えばうちのビート先日修理しました。

まずはスピードメーターの不良(´Д`)


最初はスピードの表示が全然違うスピードを指していたのですが

先日とうとう振り切れてしまいました。

停止状態で160キロ付近を指したままになってしまったので思い切って交換。

修理も考えたのですが22年間頑張ったメーターなので

少し値が張りますが部品の出るうちにと思い新品に交換しました。

さらにドアスイッチ。


ドアに押される部分がいつの間にかおれてました。

たいした部品ではありませんがこちらも交換と思って部品を頼んでみたら変わっていました。


台座の部分がステンレスに変更になっていました。

あとはワイパーアーム。


こちらは何度となく外しては錆を落として塗装を何度もやってきましたが

さすがにもういいかなと思い新品に交換。

やっぱり車の顔になる部分が錆びてたりすると古さを感じますが

綺麗になって印象がよくなりました。

新型ビートの噂話もちらほら出てきてますが、まだまだ現役、頑張りましょう!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
うちのビートも
以前ワコーズレックスでお世話になりました。
うちのビートもメーター照明が一つ切れて、スピードメーターが右半分夜は見えません。
自分で電球替えたいのですが、大変ですか?
【2013/09/06 04:21】 URL | kbeat #- [ 編集]


メーターを外す作業はさほど難しくありません。
メーター裏の黒い化粧カバーを外し、ねじを外します
ハンドルしたのルームランプの取りつけてあるパネルを外します(ねじは確か2個)
下からのぞいてコラムスイッチカバーを外します(ねじは確か4個)
この時コラムスイッチカバーは下半分を外します
下からのぞいてステアリングシャフトとメーターを止めているねじを外します(ねじは3個)
この時メーターを止めているねじは締め付けが硬いときが有りますので
なめらないように気をつけてください
メーターカバーの裏、六角のビスを外します
メーターにつながっているカプラーを外します
これで手順は終わりです
多少車いじりの経験がある方でしたらいけると思いますよ



【2013/09/06 09:28】 URL | doramusuko #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hiro883150.blog83.fc2.com/tb.php/196-ddcf249d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)