ホンダ ビートでセカンドーカーライフ!
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。 ホンダ・ビートの事や小泉自動車での修理や出来事を紹介しています。
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DORAMUSUKO

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神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。
ホンダ・ビートの事や小泉自動車でのことなど紹介してます。
仕事の経験を活かしてビートを楽しく維持できたらいいな~!
よろしく!


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エキマニの話しですよ~
エキマニ

今日はエキマニのお話です。
さすがバブル時代に作られた車だけあって純正のエキマニでもそれなりの物が付いていますがやはりもう少し排気効率の良いものと思い選んだのがマキシムのエキマニです。

エキマニを交換するときにいろいろ調べてのですが昔の無限から発売されていたエキマニはマキシムやつだったらしいですよ。
ネットからの情報なので本当かどうかはわかりませんが・・・

でもって純正と何が違うかというとパイプの太さが違いますね。これによって排気効率が良くなり吹け上がりが良くなりますが、その分エンジン回転の落ちが早くなります。エンジン音も少し大きくなります。ではパワーは上がったのかと言うと少し上がった気がしますが劇的には変わりませんよ触媒でも取ればまた違うのかもしれませんが職業柄それはNGです。
みなさんも触媒とっちゃだめですっよ!

さて、対抗として今発売されているエキマニには無限から発売されている物がありますが何が違うのかは現物を見たことがないのでわかりませんがネットや本で調べるとパイプの長さが違うみたいですよ。
本当かな・・・
マキシムの方が長いみたいですよ。
たしかマフラーの長さを考えたとき長い方がトルクでたような気がしたのでマキシムの方を選びました。

ただ一つ残念なのは外観は綺麗なのですがパイプ集合部の
中の仕上げがいまいちでパイプの無駄なバリの部分がそのままの状態でした。(写真がないので表現が難しい)
もちろん取り付け前にちゃんと削りましたけどね。
結構高い物なので仕上げもきちんとして欲しいですね。

あとはECU対策でバンテージを巻いてOK!

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