ホンダ ビートでセカンドーカーライフ!
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。 ホンダ・ビートの事や小泉自動車での修理や出来事を紹介しています。
プロフィール

DORAMUSUKO

Author:DORAMUSUKO
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。
ホンダ・ビートの事や小泉自動車でのことなど紹介してます。
仕事の経験を活かしてビートを楽しく維持できたらいいな~!
よろしく!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター


最近の記事


Twitter

 


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


リンク


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


■ ブログ名:Kennel


リンク


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


ブログ内検索


RSSフィード


旧車の部品が無いので取りあえず応急処置!

先日、カリーナのマフラーの修理をしました。

カリーナと言ってもT15型のカリーナ!
バックの時にぶつけたらしくかなりかなり曲がって変形しています。
20170523111838949.jpg 20170523111856214.jpg
もちろん新品マフラーが出るわけでもなく・・・
某オークションに出品もされてない・・・
残る選択は「修理!」と言うことでとりあえず見てくれはどうあれ修理をしました。
センターマフラーの変形箇所とメーンマフラーの変形箇所を切断!
とりあえずパイプサイズはちょっと違いますが間をつなぐ感じで配管を溶接。
20170523112011588.jpg 20170523112017947.jpg
メーンマフラーのパイプ部分もどうにかつないで完成!
20170523112014978.jpg 20170523112021720.jpg
まこれで中古部品が見つかるまでしのでいただけたらと思います。

話は変わりますが皆さんのエアコンは快適に動いてますでしょうか。
基本的にはエアコンガスはあまり漏れないのですが年数が経つにつれて
徐々にエアコンガスが減る場合があります。
先日もエアコンのガス漏れチェックをしましたが
エアコンコンプレッサーのホース付け根部分でのガス漏れを発見しました。
20170614111451589.jpg 
写真を見ると見た目は何でも無いですがガスリークチェッカーを吹きかけると
つなぎ目の箇所で小さくですが泡がで出るのがわかります。
つなぎ部分のOリングをチェックすると切れつが入っていました。
20170614111520447.jpg 
この様に小さな亀裂でもガス漏れはしますので
最近エアコンの効きが悪いなと思う方は本格的なシーズンが始まる前に
早めの修理をおすすめします。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hiro883150.blog83.fc2.com/tb.php/260-8703386c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)