ホンダ ビートでセカンドーカーライフ!
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。 ホンダ・ビートの事や小泉自動車での修理や出来事を紹介しています。
プロフィール

DORAMUSUKO

Author:DORAMUSUKO
神奈川県横浜市戸塚区の小泉自動車で整備士をしています。
ホンダ・ビートの事や小泉自動車でのことなど紹介してます。
仕事の経験を活かしてビートを楽しく維持できたらいいな~!
よろしく!


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター


最近の記事


Twitter

 


最近のコメント


最近のトラックバック


カテゴリー


月別アーカイブ


天気予報


-天気予報コム- -FC2-


リンク


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブロとも一覧


■ ブログ名:Kennel


リンク


FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


ブログ内検索


RSSフィード


味のあるフランス車も実にイイのだ!(^▽^)/
PAP_0002.jpg

ルノー・キャトルです。

数年前にドラマに使われたこともあって、一時期中古車の価格が上がったこともありましたが、最近はだいぶ値段も落ち着いてきて気軽にフランス車が楽しめるおしゃれな車ですね。

この車の最大の特徴はトランスミッションがエンジンより前方にあると言うことです。

通常、トランスミッションはエンジンの後、もしくはFFであれば真横なのですがエンジンの前とは驚きです。

これにより多分ですがトランスミッションが車内側に入りこまいので足下が広くとれることをねらったような気・・・違うかな。( ̄へ ̄|||) ウーム

なのでシフトレバーもちょっ変わってます。
PA0_0010.jpg


まぁ以前から車検などで入庫していただいてまして、ありがとうございます。

でもって今回はエンジンがかからなくなったらしいのですがこれがまたやっかいと言うか今の電子制御の車になれてしまった自分たちには・・・まぁ車の基礎は「よい火花・よい圧縮・よい混合気」なので一つずつ潰していきましょう!

とっ、言っている間に色々やっていくうちにディスビに付いてるコンデンサーが原因と判明。

コンデンサーがいかれてくるとプラグの火花が弱くなって爆発しにくくなるわけですが、ダイレクトイグニッションのご時世にポイント式のディスビです。今となってはなかなかお目にかかれない点火系にちょっと悩んでしてしまいましたがシンプルな構造だけに一つ部品が及ぼす影響は大きいみたいです。

ついでに板金塗装もさせていただきました。
予想に反して部品自体はすぐにやってきました。
どうやら日本にあったみたいですが部品自体の精度がいまいちですね。よく見るとプレス後にできるシワできてます。日本のメーカーだったら返品物ですが、外車の部品なんてこんなもんです。いちいち細かいことは気にしていられませんて感じなのでしょうかね。
PA0_0008.jpg PA0_0007.jpg PA0_0006.jpg
PA0_0004.jpg CA3B0237.jpg PA0_0003.jpg





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://hiro883150.blog83.fc2.com/tb.php/86-07122b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)